昨日から引き続きタイミングベルト交換のお車の作業を進めました。

 

各部のチェックをしながら分解を進め、清掃&単体部品の洗浄の後ゴム部品に加えてコンディションの良くない部品を交換しながら組み上げていきます。

カプチーノのデスビキャップ&ローターは車上では外しにくい部類に入る部品ですので、案外と気付かぬうちに劣化しているお車があります。

普通に動いているエンジンでも、点火を伝える重要な部品ですから接点の劣化が見られれば交換しない理由はありません。

 

また、点検時に始動時に若干ラッシュが騒がしい気配があったので、手が届くうちに洗浄&エア抜き作業もしました。

特に固着等なく作動に問題が無さそうでしたので洗浄したことで改善されるはずです。

 

肝心のタイミングベルト組付け時は作業に集中していたら写真を撮り忘れてしまいましたので組上がり直前のエンジンルームです。

本日はアイドリングできる時間を過ぎてしまった為、明日始動チェック、その他の作業を進めていきます。あ

 

その他整備内容の打ち合わせでのご来店や、納車、作業ご依頼のお電話等頂きました、誠に有難うございます。

 

ご入庫中車両の整備の打ち合わせにご来店頂きましたS様にお出ししていた代車のカプチーノですが、ご来店を期に少しお時間を頂きまして軽くチェックしましたところ冷却水がかなり減っておりまして急遽別の代車と入れ替えをさせて頂きました。

昼飯返上で点検をしましたところ、ラジエータファンスイッチが故障してファンが回らず、冷却水が沸騰してオーバーフローしていたようです。

ひとます中古品に交換して様子見をしましたが、アイドリングではエンジンは問題なさそうです。

 

スイッチやリレー関係も未交換車両であれば予防的に交換しておくことも有効な車齢です、問題のない車両でも交換歴等気になる方は点検をオススメします。

 

9月1日のプレオープンよりずっと働かせきりでしたので、この後試運転で労い、問題が無さそうであれば明日からまた代車で働いてもらいます(笑)

試運転を兼ねていますが久しぶりにフルノーマルの愛車に乗れるのがなんだか嬉しいです、代車として共に働いてくれて感謝。

 

 

 

 

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

 

 

12月30日、オートランド作手ALTにてカプチーノオンリーの走行会を開催します。

現在参加者様を募集中です、走行以外にもおもてなしのご用意が御座いますのでイベント感覚で奮ってご参加下さい。

 

走行会ページはコチラ

 

 

cappuccino speciality shop VAQERATTA-C

静岡県浜松市北区都田町7547-130

営業時間 10:00~19:00 水曜日定休

TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945

Mail: info@vaqeratta-c.net

カプチーノ用スペシャルパーツ ヴァケラッタオンラインショップ

 

Follow me!