本日は部品待ち等で工場作業がストップしておりましたので、表題の内容のF6Aのファンベルトをリブベルトに変更する考察を進めました。

 

F6Aをリブベルトにするためのキット部品がスズキの純正部品にラインナップされており、オルタネータやエアコンコンプレッサ取付位置をずらすステーやブラケットが付属しているのですが、FF用であるためエンジン縦置きであるカプチーノとはベルトライン等が違うためそのままでは取付けが出来ません。

そこで、ブラケットの変更、クランクプーリーやベルトラインの変更に伴う各パーツの干渉箇所の位置を変更する必要があります。

とはいえこちらはコージーライツ時代に実車取付までの寸法・手法等は煮詰まっておりましたので、キット化するにあたりましての部品加工方法を模索致しました。

こちらは専用ブラケット製作用の冶具です。

他車種用の部品の流用等も検討致しましたが結局カプチーノ純正品を溶接し直して作るのがスマートだという結論に至りました。

他にはオイルレベルゲージのガイドの角度等も変更の必要がありますので、こちらも冶具を製作して同じように溶接にて対応することに決めました。

カプチーノのF6Aではキャラ用のクランクプーリに変更したりすることはもはや定番中の定番ですが、リブベルトに変更することでプーリーもダンパーレスのものに変更になりますし、ベルト鳴きの発生しやすいVベルトから脱却できます。

既に当店の11Rやお客様のお車に取付実績のある部品で、メリットも大きい内容ですので、キット化・パーツラインナップ出来るように最後の詰めを進めています。

近日中には完成予定ですので、ご興味のある方は当ブログのチェックをお願い致します。

 

その他には、納車等でのご来店も頂きました、誠に有難うございます。

明日も納車等のご来店予約が御座いますので、頑張ります。

 

 

 

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

 

 

長らく煮詰めてまいりましたプロペラシャフトのメンテナンスが確立しまして、現在新年のセール中です。

メンテナンス内容も含めましてブログページで公開しておりますので、ご興味のある方はご一読お願い致します。

 

 

 

 

cappuccino speciality shop VAQERATTA-C

静岡県浜松市北区都田町7547-130

営業時間 10:00~19:00 水曜日定休

TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945

Mail: info@vaqeratta-c.net

カプチーノ用スペシャルパーツ ヴァケラッタオンラインショップ

 

 

Follow me!