本日は美浜サーキット走行の予定でしたが雨天であったため走行を諦めて、5/3のおわらサーキット走行の準備を行いました。

3月以降一カ月以上ぶりの出走ですので、各部の点検・メンテナンスも十分に行いました。

前回走行時は新品タイヤで美浜サーキットとALTを走行しましたがタイムふるわず、ALTでフルカウンターが当たった際に新品タイヤを傷物にしてしまいましたのでフロントの二本を新調しました。

過去にドリフト遊びをしていた時に切れ各アップスペーサーを組み込んだままでしたので、タイヤハウス内の鉄部に干渉してしまいました。

先日ステアリングユニットを交換したので純正切れ角に戻っておりますし、タイヤハウス内も対策を取りましたので今度は問題ないはずです。

こちらのステアリングユニットにも試作部品を組み込んでおりますのでフィーリングが楽しみです。

また、点検するとリヤのスタビブッシュが砕けてしまっておりましたのでモンスターの強化ブッシュに取替ました。

ALTでオーバーステアが強かったのはこれが原因だったかもしれません。

その他前回走行時のデータを元にアライメント数値の見直しを行いました。

最後に油脂類の交換を行いまして車両の走行準備完了です。

 

今回デモカーに使用したギヤオイルはデフにペンズオイル「LONG-LIFEギヤオイル」の85W-140を、ミッションにはペンズオイル「PLATINUM Syntheticギヤオイル」の75W-140をチョイスしました。

カプチーノのミッションはギヤ歯のブローを起こしやすいので、サーキットオンリーのこの車両は歯面保護の目的で温間140番手のオイルを使用しております。

エンジンオイルはペンズオイル「PLATINUM Syntheticエンジンオイル」の5W-30を使用しました。

温間を40番にするか悩みましたが、フリクションロスを嫌って今回は30番をチョイスいたしました。

オイルはこの他にも数種類のラインナップを在庫しておりますので、普段乗りからサーキット等でのハードな使用まで用途に応じて最適なオイルをご案内させて頂いております。

また、今回初使用の品が画像中央のブレーキフルードで、最近ディクセルから新発売されたフルードです。

これまでは画像右のディクセル「328レーシングブレーキフルード」の非常に良好なブレーキフィールとタレの少なさに好んで使用しておりましたが、今回その更に上位グレードにラインナップが追加されました。

「DIXCEL ULTRA RACING(DUR)ブレーキフルード」というフルードですが、カタログスペックでは328レーシングの上位互換品であることは間違いなさそうです。

非常に興味深いので今回銘柄変更にて初使用いたします。

 

それでは明日も臨時休業頂きます。

 

 

 

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

ご新規様のご来店、作業依頼も大歓迎です。

車検・整備・チューニング・カスタム等お考えのオーナー様、カプチーノのことなら是非ともヴァケラッタに御用命ください。

 

 

 

cappuccino speciality shop VAQERATTA-C

静岡県浜松市北区都田町7547-130

営業時間 10:00~19:00 水曜日定休

TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945

Mail: info@vaqeratta-c.net

カプチーノ用スペシャルパーツ ヴァケラッタオンラインショップ

 

 

 

 

 

Follow me!