GWのサーキット活動記録を記します。

 

2019/4/27 17時枠 オートランド作手ALT

翌28日に鈴鹿ツインサーキットの走行予定が御座いましたので、ALTにてサスペンションセットの具合チェックの為に走行してきました。

走行車両は走りのテスト用にマイカー昇格した11Rです。

4/18日にALTでシェイクダウンしたばかりの車両で、その時のベストタイムは31.087秒でした。

そこで確かめた問題点を踏まえてサスペンションのセットを変更しての走行でしたが、30.532秒までタイムアップを果たしました。

車両スペックは旧インジェクタ仕様F100キット装着の100馬力、サスペンションはシュピーゲルプロスペックネオ車高調改にタイヤは165/50R15のATR-Ksportです。

 

4/28 9時枠 鈴鹿ツインサーキット

鈴鹿ツインサーキットはこの日初走行で、前日と同じ11Rで走行いたしました。

この日途中でヘッドガスケットが抜けてしまった為、タイムは伸びませんでした。

鈴鹿ツインは残念な結果に終わりましたが、前日のALTでさらなる問題点のチェックが出来ましたので次回はフロントのバネレートをアップするか、ストロークを増やしてフロントサスのキャパシティを上げる予定です。(覚書)

早急にエンジンを載せ替えて再度走り出す予定です。

 

5/3 午前 おわらサーキット

この日は富山県にあるおわらサーキットに遠征してきました、走行車両はデモカーの11Rです。

東海エリアから複数台のカプチーノの遠征に便乗した形で、午前中のフリー枠に多くのカプチーノ他軽自動車と一緒に走行させて頂きました。

こちらも初走行となるサーキットで、ベストタイムは55.228秒でした。

走行動画やロガーを見直すとドライバーの酷さが目立つ非常に刺激的な一日でした、車両のフィールに対して結果の悔しさばかりが残るのでいずれリベンジさせて頂きます。

ご一緒させて頂きました皆様誠にありがとうございました。

 

5/6 午前モーターランド鈴鹿 17時枠オートランド作手ALT

この日は午前中モーターランド鈴鹿、夕方ALT走行の予定でしたが、午前中モーターランド鈴鹿でミッションブローしてしまいました。

モーターランド鈴鹿も初走行のサーキットでしたので、タイムも残らず、動画もうまく撮れていませんでした。

半日走行だったのですが早々に一度浜松に戻り、予備ミッションへ載せ替えを行いました。

ミッション載せ替え時にユニバーサルジョイント交換済みのプロペラシャフトもチェックしました。

サーキットオンリーの酷使状況ですが、ジョイントにガタ等の発生はなく強度面は通常使用では全く問題の無いものと思います。

無事17時枠の走行に間に合いALTの走行でGWのサーキット走行は終了しました。

ALTの当日ベストは30.207秒とタイムは伸びませんでしたが、ロガーデータ等収集できたので次回以降に繋げられるよう頑張ります。

ステアリングユニットに仕込んであります試作部品も機能性能としては狙い通りの方向に働いていることが確認できましたので、商品化に向けて別の問題点の修正を行っていこうと思います。

また、先日当店でアライメント調整をさせて頂きましたカプチーノが偶然同じ17時枠で走行に来られておりました。

アライメント調整後初走行だったとのことですが、この日見事ベストタイムを更新しておられました、おめでとうございます。

このカプチーノで初めてサーキット走行をはじめられたオーナー様ですので、これからタイムアップしていくともっと楽しくなると思います。

もちろんカプチーノの魅力はサーキット走行のみではありませんが、限界走行でも確かに応えてくれる素晴らしい車です。

 

 

また、今回走行したおわらサーキットではS660も勢力的に走行されており、今回数台の車両とご一緒しました。

2月に日光サーキットで行われたカプ走でもかなり速いS660と遭遇し、コーナーが非常に速かったので今後はサーキットでのKカーの勢力図が変わっていくことは間違いなさそうです。

カプ走の活動記録はまとめられていませんでしたので動画を張り付けておきます、下の後方動画のみのものにS660が映っています。

カプチーノもまだまだポテンシャルは無限大だと考えておりますので、新しいKカーに負けないように常に新鮮な目線で向き合っていこうと思います。

 

沢山走って色々と思うところも見えてきましたので、今後の日々の業務もより一層気合いを入れて頑張ります。

今後ともヴァケラッタをよろしくお願いいたします。

Follow me!