この日は午前中に外回り等を行い、午後はストックの事故車両の修理を行いました。

追突事故を起こしてしまい修理を断念されたオーナー様より当店にてお引き取りさせていただきました車両です。

自走可能ではある状態ですがフロント周りのダメージが御座いますので鈑金修理を行います。

各部の分解、破損個所の板金修理等を進めました。

 

その他には、お預かり車両の納車もさせて頂きました。

ご来店頂きまして誠に有難うございます。

 

また、終業後に当店の21Rへ先日組立てましたミッションの載せ替えを行いました。

当初はタイムアタック用のデモカー11Rへ装着を予定しておりましたが、表面処理を行ったミッションのフィーリングを確認の為、日常的に使用するこのカプチーノに搭載することにしました。

内部部品には各所にWPC&DLC加工を行った部品を使用した高級仕様です。

合わせて使用するオイルはペンズオイルのシンクロメッシュMTFです、どんなシフトフィールのとても良いMTFですので、表面加工と合わせてシフトフィール向上の狙いです。

ミッション載せ替え作業と合わせて最近気になっておりました箇所の点検・整備等も行いました。

振動の出始めていたクラッチの交換、ミッション・デフマウントも交換を行いました。

普段なかなかメンテナンスの機会が御座いませんので、こういうタイミングでバチっと整備しておきます。

さて、肝心のミッションの方ですが、取付前に予想した「スムーズなシフトフィール」というよりは「カチッと確実なシフトフィール」といった印象です。

力の掛かり具合によって微妙に変化するシンクロ機構の作動が、毎回確実に安定作動をしているといった感覚でしょうか。

これは表面処理によって各部のオイル面が安定し、金属同士のカジリが起こりにくくなった為ではないかと予想されます。

サーキット等で過酷な状況下でのシフト操作でも良い結果が得られそうです。

街乗りでは、微妙に操作感が固くなるのでカプチーノの感覚では「力をかけても良いかな?」と感じますが、遠慮なく操作すると非常にスムーズにシフトしてくれます。

シンクロの作動が確かになるならオイルの違いによってのシフトの具合も変わってきそうです、この辺りは今後テストを行っていきます。

 

 

2019/12/13

本日は車検でご入庫中のカプチーノのメンテナンス、検査取得へ行ってきました。

無事に検査取得できましたので明日納車予定です。

 

その他通販の発送等やその他の外回り業務等にも時間を使いました。

 

それでは本日も有難うございました、明日もよろしくお願いいたします。

 

 

2020年1月12日(日曜日)オートランド作手ALTにてカプチーノ走行会を開催いたします。

案内ページ等は今後ご用意させて頂きます。

走行会開催の参考の為にさせて頂きたく、走行会に関してのアンケートページを設置させて頂いておりますので、皆様のご意見を頂きたいです。

ご面倒かもしれませんが、ご興味のある方は上記リンク先よりご回答をお願いいたします。

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

ご新規様のご来店、作業依頼も大歓迎です。

車検・整備・チューニング・カスタム等お考えのオーナー様、カプチーノのことなら是非ともヴァケラッタに御用命ください。

 

 

 

cappuccino speciality shop VAQERATTA-C

静岡県浜松市北区都田町7547-130

営業時間 10:00~19:00 水曜日定休

TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945

Mail: info@vaqeratta-c.net

カプチーノ用スペシャルパーツ ヴァケラッタオンラインショップ

 

Follow me!