本日は月初の事務関係や雑務に時間を使いました。

 

また、先日より店頭・通販でのメンテナンス受付開始させて頂いておりますキーシリンダーオーバーホールメンテナンスに、トランク用のキーシリンダーも受注可能になりました。

ドアのキーシリンダーと内部構造は同じですが、表面の化粧カバーの取付がカシメであるため再組付けを前提とした分解が難しくラインナップを見送っておりました。

新たに入手したSSTによって再使用可能な分解・組立て方法が確立できましたのでご紹介させて頂きます。

トランク用のキーシリンダーのカバーは全周カシメで組付けられており、通常は非分解構造となっております。

非常に軟な素材ですが、再使用可能なコンディションでカシメを解き分解することが出来ました。

SSTとして導入したツールはアートツール長谷川氏のご助言を頂き良いツールを見つけることが出来ました、本来の用途ではなくそこそこ高額の冒険導入でしたが上手くいきました、有難うございます。

内部のオーバーホールが出来たとしても再組立てした外観が損なわれては台無しですので、繊細かつ確実な方法で取り外ししております。

再組立てに関しても複数の治具等を組み合わせて元通りに組立てることが出来ました。

画像は一度分解して再組立てを行ったシリンダーです。

カシメ部分に関してはどうしても分解時の作業跡が目立つ仕上がりになってしまいました。

再カシメの為に治具を作ってプレス等を用いて作業しましたが裏面は現状では画像のコンディションとなってしまいました。

とはいえ表面のコンディションは悪くない分解・組立て方法が確立できましたのでトランク用キーシリンダーも受注開始させて頂きます。

ドア用のキーシリンダーより開閉頻度は少ないトランクキーシリンダーですが、内部のグリス等は確実に劣化しておりますので操作する度に少しづつアルミ製のシリンダーボディにダメージを与えてしまいます。

ドア用・トランク用共にオーバーホールを行うことでスムーズな作動となり結果的に部品寿命も伸ばすことが可能です。

新品のキーシリンダーは今でも購入可能ですが、購入時にキーナンバーを指定できませんので交換するシリンダーに対してカギを余分に持つことになるのでスマートではありません。

内容としては走行性能に関係の無いもので地味ですので、万人受けするメニューではないかもしれませんが、全てのカプチーノに有効なメンテナンスであると確信してオススメさせて頂きたいメニューです。

特別な操作ではありませんが、ドライブ前にドアロックを解除する操作すらも心躍ること間違いなしです(笑)

更なるグッドコンディションを求めるなら新品のシリンダーベースで内部のシリンダーキーを組み替えてキーナンバーを合わせる事も可能です、ご希望の場合ご相談下さい。

遠方の方でもキーシリンダー単品を取り外し送付頂ければ通販によるメンテナンスも可能です。

通販ご希望の場合はオンラインショッピングページよりご注文下さい。

 

その他には事務所内の整理、デスク等のフォーメーションを変更してエンジン組立ての準備を進めました。

しばらくの間事務所兼エンジン室となります。

 

 

それでは本日も有難うございました。

 

当ブログ以外でもカプチーノに関する情報の発信をさせて頂いております。

是非ともTwitterフォロー、YOUTUBEのチャンネル登録お願いいたします。

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

ご新規様のご来店、作業依頼も大歓迎です。

車検・整備・チューニング・カスタム等お考えのオーナー様、カプチーノのことなら是非ともヴァケラッタに御用命ください。

 

 

 

cappuccino speciality shop VAQERATTA-C

静岡県浜松市北区都田町7547-130

営業時間 10:00~19:00 水曜日定休

TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945

Mail: info@vaqeratta-c.net

カプチーノ用スペシャルパーツ ヴァケラッタオンラインショップ

 

 

 

 

 

Follow me!