只今進めておりますK6Aエンジンオーバーホールをご依頼頂いておりますオーナー様より「オイルエレメント後の油圧を監視したい。」というご要望を頂いておりました。

エンジン自体は既に組み上がっており、車両に搭載できる状態なのですが、油圧のオーダーのみが棚上げとなっておりました。

エレメント後の油路に外からアクセスでき、センサーを取り付け出来そうな箇所はタービンへのオイルデリバリーパイプのユニオンボルト部でした。

ただしユニオンボルトの頭の肉厚的には油圧センサー取付用のタップを立てる余裕が有りませんでしたので、ユニオンボルトの頭にボスを溶接、ワンオフアタッチメントを製作しました。

これによりオイルエレメント後の油路に油圧センサーの取付が可能になりました。

定番のオイルエレメント取付部に割り込みで油圧取得するタイプですとエレメント前の油圧になります、厳密にはエレメントでの圧損も発生し得ますのでエレメント前と後では意味が変わってきます。

エレメント後の油圧を監視することで実際にエンジン油路に掛かる油圧を監視できますので、エレメントの不良による油圧低下等も発見可能です。

実際はエレメントの定期交換でトラブルは防げるものですが、見えることと見えない事では意味合いが変わってきます、今回のオーナー様は車への理解が深い方という事がオーダーからも強く感じます。

取り付け前にもチェックは行っておりますが、重要なオイルラインへの加工ですのでエンジン搭載後は入念にチェックを行いたいと思います。

これにてエンジンスタンド上での予定メニューは全て完了しましたので、後日車両への搭載を行います。

 

 

当ブログ以外でもカプチーノに関する情報の発信をさせて頂いております。

是非ともTwitterフォロー、YOUTUBEのチャンネル登録お願いいたします。

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

ご新規様のご来店、作業依頼も大歓迎です。

車検・整備・チューニング・カスタム等お考えのオーナー様、カプチーノのことなら是非ともヴァケラッタに御用命ください。

 

 

 

cappuccino speciality shop VAQERATTA-C

静岡県浜松市北区都田町7547-130

営業時間 10:00~19:00 水曜日定休

TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945

Mail: info@vaqeratta-c.net

カプチーノ用スペシャルパーツ ヴァケラッタオンラインショップ

 

Follow me!