ヴァケラッタ-C 2周年 カプチーノについての想いを綴ります

ヴァケラッタ-C代表の荒井です。
10月8日ヴァケラッタ-Cは2周年を迎えることができました、それもこれも大切なカプチーノを預けて頂ける皆様のおかげです有難うございます。

2周年に向けてカッコよくホームページを作り替えようなどと計画しておりましたが、計画倒れで全く動きの無いまま10月8日を流してしまいました。
遅ればせながらブログ記事という形でヴァケラッタのカプチーノに対する想いを綴らせて頂きます、暑苦しい内容かもしれませんが読んで頂けると幸いです。

1オーナーとしてカプチーノを楽しんでいた身から老舗コージーライツのお力添えでカプチーノ専門店ヴァケラッタ-Cとして開店させて頂きました。
開店以降カプチーノ専門店という事で寝ても覚めても徹底的にカプチーノのみと向き合う日々を過ごさせて頂いております。

一般ユーザーが愛車と向き合うよりはるかに長い時間をカプチーノに注ぐことができる環境に非常に楽しくも充実した環境で、全てのカプチーノにフィードバックできるようメンテナンス・チューニング技術の研究に日々取り組んでいます。

ヴァケラッタの得意はチューニングです。

チューニングといっても走行性能の限界のみを突き詰めるものではなく、ユーザー様の使用用途に応じて各部品のもつ性能のバランスを統一させて気持ちの良いカプチーノに仕上げることです。
例えば週末のドライブでワインディング道路を気持ちよく流したいファン仕様ならばスポーティタイヤとそれに合わせたシャシセッティング、通勤や移動での使用が多ければ乗り心地や市街地走行時のオーディオ音質やエアコン快適性までもチューニングの範疇です。
その他普通の車検整備等でも基本的な整備メニューにヴァケラッタチューニングは潜んでおりますので、特別部品交換等を行ったわけではなくとも「何だかスムーズに車が走るようになった」と感想を頂くことも多々あります。
ハードな使用を行わなくともカプチーノは特別なファン性を持つ車種ですので、より良いコンディションでドライブすることが気持ちいいことは当然です。
あくまでも目的はカプチーノですが、限界性能を突き詰めたことが無ければそれ以下の領域でのチューニングの話など語れる訳が有りませんので、タイムアタックを通じてカプチーノについての理解を深める活動を行っております。
それもこれもカプチーノが大好きで仕方のない荒井が複数のカプチーノを用いて通勤から全開走行まであらゆる走行状況での実験・データ取りを繰り返しておりますのでただの仕事ではやらないような地味な領域にこそヴァケラッタの本質があります。

現在ヴァケラッタでは愛車兼・デモカー兼・実験車両として主に4台のカプチーノで活動しております。


まずは両極端の二台です、ヴァケラッタ開店以前からの付き合いの二台でカプチーノの基準尺としてフルノーマルのEA11Rと限界を実験するタイムアタック車両です。
荒井はカプチーノの新車時代を知らない世代ですので最も素の状態のカプチーノを知る為に所有しています。
また最も素直にパーツの特性を示してくれる為、アフターパーツの性能テスト等にも使用しています。
もう一方のタイムアタック車両は技術や経験を向上させる為の最も大切な車両です、ミニサーキットをメインに限界領域における走行性能の向上のみに焦点を当てて常にコンマ1秒でも速く周回することを課題として所有しております。
この二台がヴァケラッタの基盤です。


続いてはこちらの二台です。
この二台はユーザー目線でストリート仕様の車両メイクを行っています。
青い方はノーマルタービンのEA21Rです、荒井の通勤や外回り等の普段の足使いがメインの車両で車高調でのローダウン、タイヤはスポーティタイヤを装着した楽しい仕様です。
最後の車両は定番のモンスタースポーツF100キットを装着したタービン交換仕様のEA11Rです。
快適装備は残したままに普段使いもサーキットでのタイムアタックも楽しみたいという欲張りスペックです、ヴァケラッタで唯一不在であったタービン交換仕様の車両としてごく最近にシェイクダウンを果たしました。
またこの二台はカプチーノの性格をスポイルしないようなカーオーディオのチューニングも施しております。
愛好者としてのコレクション的な側面ももちろんありますが、ただの贅沢にならぬよう明確なコンセプトを与えて所有しております、これもヴァケラッタのカプチーノを理解することに掛ける想いの形です。

カプチーノの特徴として上等なカタログスペックがあげられると思います、それら特徴は趣味の車としてはとてつもなく魅力的であり、楽しい足車としてのユーザーからハード使用のユーザー、はたまたカスタム系のマニアックなユーザーまで幅広い支持を得ています。
ヴァケラッタも「欲の張ったカプチーノ好き」です、普段から気負いなくカプチーノに乗っていたいし、好みのカスタムを施してチューニングも楽しみたい、速く走るカプチーノが他にいれば自分のカプチーノはもっと速く走らせたい。
一般に用途に合わせて複数台のカプチーノを使い分けることは現実的ではないので正しくカスタム、チューニングを行わないと良かれとカスタムしたものが相反する性能を示しガチャガチャした仕上がりになってしまいます。
全ての性能をプラスにのみカスタムは出来ないので、車両メイクでは足し引きのバランスに明確な狙いを定めてカスタム、チューニングすることで完成度の高いカプチーノに仕上がります。

徹底的に現車主義のヴァケラッタでは実車を走行させてのデータから最も有効なファクターをフィードバックさせた車両チューニングが可能です。
「カプチーノでこういうことを楽しみたい!」という明確な目的をお持ちのオーナー様には、同じユーザー目線でのかなり細かなアドバイスやメニューのご提案が可能です、ヴァケラッタチューニングのカプチーノは必ずあなたのニーズにマッチする方向性に仕上げます。

3年目に入ったヴァケラッタもこれまで以上にあらゆるカプチーノの楽しみ方の研究活動を行ってまいります、カプチーノでお困り事やお悩み事がある方は是非お気軽にヴァケラッタにご相談下さい。
今後ともヴァケラッタ-Cをよろしくお願いいたします。

ヴァケラッタ-C 代表荒井

タイトルとURLをコピーしました