本日は車検にてご入庫の車両のハブベアリングの交換作業をさせていただきました。

クラッチミート時に異音が伝わるほどのホイールガタがございましたが、分解して納得の状況でした。

分解を行いましたところ、ベアリングの不良だけでなくハブ側の不良も発生しておりました。

ベアリング交換歴はありそうなコンディションでしたが、ハブナットの締付トルク不良やプレス作業時のミスによりハブガタのきっかけを与えてしまったような雰囲気です。

当店に新品ハブの在庫がありませんでしたので中古良品にて修理をさせて頂きました。

幸いナックル側には大きなダメージが御座いませんでしたので、ハブ&ベアリングの交換でガタは無くなり、異音も解消いたしました。

足回りの脱着を行いましたので、ホイールアライメントの調整は必須です。

ステアリングセンターの狂いも御座いましたので、修正後アライメント調整を行いました。

無事車検も取得できました。

 

他には部品待ちで作業ストップしておりましたフロントブレーキキャリパーOH作業を進めました。

ピストンは錆による腐食が御座いましたので新品交換させて頂きました。

リヤキャリパーに比べてメンテナンス機会の判断が難しいフロントキャリパーですが、カプチーノに限ってはメンテナンス歴不明のコンディションであればすぐにでもメンテナンスをオススメします。

性能の回復もさることながら、部品寿命に関しては正しいオーバーホールでかなり延命されます。

オーバーホールといえば、キーシリンダーのオーバーホールも部品寿命に密接に関係します。

ブレーキオーバーホールの車両で合わせてご依頼頂きました作業です。

シリンダーシャッターの閉じ不良を修理することは勿論のこと、シリンダーボディの段付き摩耗を研磨修正を行いますので、部品に負荷なく作動可能となることで部品のライフは延命されます。

今回のシリンダーは一般的なドライタイプの鍵穴潤滑剤と雨水やダストにより非常に渋く、シリンダーボディの摩耗も促進されておりました。

通常車の車外に使用されるキーシリンダーはシャッターで水・ダストを遮断しグリスにて潤滑されています。

屋内や建屋用のシリンダーとは事情が異なりますので、潤滑剤使用等のメンテナンスは慎重に行ってください

当車両もこれにて全てのメニューを完了いたしました。

 

また、年末開催予定の第4回カプチーノオンリー走行会ですが、早期エントリーで参加費用割引期間は11月中です。

エントリーをご検討の皆様、是非とも割引期間中にエントリー下さいませ。

走行会エントリーは走行会特設ページにエントリーフォームリンクが御座います、是非ともお願いいたします。

 

それでは本日も有難うございました。

 

ヴァケラッタオリジナルオーディオシステム【vas】の販売開始しました。

開発にカプチーノを二台使用して磨き上げた拘りのオーディオシステムです。

vas特設ページより詳細や動画でのご試聴を頂けます。

店頭ではデモカーも常駐しておりますのでご来店時にはお気に入りの音源をUSBメモリ等でご持参いただき是非ともご試聴下さい!

 

2020年12月30日(水曜日)オートランド作手ALTにてカプチーノオンリー走行会を開催いたします。

ご興味のある方は走行会詳細ページのチェックをお願いいたします。

今回もグリップ・ドリフトの走行枠のご用意が御座います、通常の走行以外にも同乗枠等もご用意しておりますのでご興味のある方は上記ページをご覧ください。

走行枠等は参加台数により走りやすいよう調整させて頂きます、追ってご案内ページ内に追記してまいります。

30台の募集台数にはまだまだ余裕が御座います、早期エントリー(11月中)でのお値引きも御座いますのでどしどしエントリーお願い致します。

 

当ブログ以外でもカプチーノに関する情報の発信をさせて頂いております。

是非ともTwitterフォロー、YOUTUBEのチャンネル登録お願いいたします。

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

ご新規様のご来店、作業依頼も大歓迎です。

車検・整備・チューニング・カスタム等お考えのオーナー様、カプチーノのことなら是非ともヴァケラッタに御用命ください。

Follow me!