本日はご入庫中のワイドボディ化されているカプチーノのサスペンションセットアップ作業をフィニッシュしました。

ワイドボディ化に伴って、乗り心地の悪化、フェンダーにタイヤ干渉が発生しているとのことで、スプリングレート変更のご依頼でした。

まずはオーナー様よりご指定のスプリング、装着されているサスペンションの組み合わせで用途に最良となるようなセッティングを検討します。

車高調サスペンションの採寸等から、現状の作動状況を正確に把握することはサスペンションセッティングを行う上で最も大事な工程です。

当店のデモカーを試乗頂き、乗り心地の感じ方を伺いつつオーナー様の感性を予想した上で、卓上にて耐荷重やストローク等をシュミレートして最適値を決定します。

プリロードや寸法調整等と合わせてストロークコントロール&バンプ素材の硬さも乗り味に大きな影響を与えます。

汎用品ではなく直径や厚み等を狙った寸で切り出すことで、車両毎のニーズに合わせたコントロールを積極的に行います。

入庫時にはフェンダーとの干渉がありましたが、スプリングの無い状態で巣フルストロークさせて作動寸法の検討を行います。

バンプ素材やサスペンションピボット部のたわみ等を加味してイニシャル値を決定します。

今回はオーナー様がDIYで交換予定であったスプリング&スタビライザーリンクを使用してのセッティングをさせて頂きました。

サスペンションのセットが完了した後アライメント調整を行います。

その後試運転、微調整を行って作業完了です

 

それでは本日も有難うございました。

 

2020年12月30日(水曜日)オートランド作手ALTにてカプチーノオンリー走行会を開催いたします。

今回のカプチーノオンリー走行会は過去最大のエントリー台数を頂いております。

サーキット初走行の参加者様もエントリー頂いております、各レベルにあわせて走りやすい走行枠をご用意させて頂きます。

カプチーノ単一車種の走行会なので楽しんで頂けること間違いなしです!

残り募集台数2台です、ご検討中の皆様は是非ともお早めにエントリー下さい!

グリップ・ドリフトの走行枠のご用意が御座います、走行枠等は参加台数により走りやすいよう調整させて頂きます、追ってご案内ページ内に追記してまいります。

走行会エントリーや概要については走行会特設ページをご確認お願いいたします。

 

ヴァケラッタオリジナルオーディオシステム【vas】の販売開始しました。

開発にカプチーノを二台使用して磨き上げた拘りのオーディオシステムです。

vas特設ページより詳細や動画でのご試聴を頂けます。

店頭ではデモカーも常駐しておりますのでご来店時にはお気に入りの音源をUSBメモリ等でご持参いただき是非ともご試聴下さい!

 

当ブログ以外でもカプチーノに関する情報の発信をさせて頂いております。

是非ともTwitterフォロー、YOUTUBEのチャンネル登録お願いいたします。

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

ご新規様のご来店、作業依頼も大歓迎です。

車検・整備・チューニング・カスタム等お考えのオーナー様、カプチーノのことなら是非ともヴァケラッタに御用命ください。

 

Follow me!