絶賛フルコン強化期間中のヴァケラッタですが、最新情報をお知らせします。

フルコン制御化を完了しているEA11Rに続きEA21Rのフルコン制御に向けても準備を進めております。

EA21Rは端からダイレクトイグニッションにてフルコン制御を行います。

理由は色々あるのですが、11Rに比べて純正制御が現代寄りで、コスト等あらゆる面でデスビ制御のままフルコン制御化するメリットが少ないという判断です。

手始めに11Rと同様にカム角センサーを用意しました。

このセンサーを使用することでフルコン制御とダイレクトイグニッション制御が可能になります。

近々VA-21R STをベースにフルコン制御によるダイレクトイグニッション化を行う予定です。

 

続いて既にハルテックECUにて制御完了しているEA11Rについて、リンクECUでの制御も進行中です。

前回ブログでのご紹介では始動できていませんでしたが、その後ハルテック先生のヘルプを得て無事始動までこじつけております。

メインでメニュー化の予定はハルテックなのですが、こちらは作り手のスキルアップと好奇心の為に進行しています。

ハルテック・リンクについてはSNSでの反響を見ると皆さまリンクの方が興味があるのでしょうか?

扱えるに越したことは無いので、こちらも実用域までは持っていくつもりです。

 

また、ハルテックで制御を完了しているノーマルカプチーノにブーストコントロールを追加しました。

画像では配線未接続ですが、もちろんカプラーオンでの接続です。

現状車体によるブースト圧の個体差を加味してマップを製作を目的とするブーストコントロールですが、実用してみて感触が良ければオプション機能として提案予定です。

部材のコストダウン・純正ライクな仕上がりとして、フルコン制御とすると不要となる純正のエアバイパスバルブ制御用のVSVを使用してブースト制御を行いました。

もちろんフルコンですので、その他のソレノイドを使用しての制御も可能です。

 

ご提供価格等は現状まとめきれておりませんが、ブログでご紹介しきれない内容のご説明や実車の試乗等は可能ですので興味のある方はお問い合わせ下さい。

今後もブログにて進捗のご案内をさせて頂きますので楽しみにしておいてください。

 

 

Follow me!