本日はサスペンションアームブッシュ交換を進めました。

ヴァケラッタに冶具が無いため、コージーライツで作業のコツ等のご指南を受けて作業をさせて頂きました。

ブッシュの打ち込みはヴァケラッタ工場で可能な為、純正ブッシュの取り外しまで進めました。

明日以降アーム本体のお色直しをしてブッシュを打ち込み、車体への組付けます。

作業の為にエアハンマーなるツールをお借りしましたが、実用能力もさることながら、使用感が堪りませんでした。

 

また、旋盤もお借りしてアンテナアダプターの製作もさせて頂きました。

今回の製作分よりミドルタイプ用のアダプターの仕様を変更しました。

これまではショート・ミドル共通のもので、取り付けにも性能にも問題はなかったのですが、より良いフィッティングの為に各アンテナ専用寸法に変更です。

とはいうものの、装着姿もこれまでの仕様と何の変化もありません(笑)

地味ですがクオリティアップの材料を発見してしまったら、やることは一つです。

 

 

その後工場に戻り材料の揃ったのでプロペラシャフトを2本組立てました。

奥から第一号フィッティングテスト用ペラシャ、次に今日組み立てた第二号耐久性テスト用、お客様よりお預かり中のペラシャ、一番手前は展示用の21Rノーマルペラです。

組付けフィッティングに問題はありませんでしたので、第二号実用テストペラシャを当店のサーキット専用デモカーに取り付けて高負荷使用における耐久性を検証していきます。

組付けたユニバーサルジョイントです、デモカー用テストペラシャにはフリクション製のハイパーペーストを使用しました。

これでプロペラシャフトのユニバーサルジョイントの交換メンテナンス方法は確立出来ました。

メンテナンスメニュー等は追って展開していきたいと思います、ご期待ください。

 

 

それでは明日も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

 

 

12月30日、オートランド作手ALTにてカプチーノオンリーの走行会を開催します。

現在参加者様を募集中です、走行以外にもおもてなしのご用意が御座いますのでイベント感覚で奮ってご参加下さい。

 

走行会ページはコチラ

 

 

cappuccino speciality shop VAQERATTA-C

静岡県浜松市北区都田町7547-130

営業時間 10:00~19:00 水曜日定休

TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945

Mail: info@vaqeratta-c.net

カプチーノ用スペシャルパーツ ヴァケラッタオンラインショップ

 

 

 

Follow me!