本日は寒くなってから調子の悪かったコンプレッサー(工場設備)を修理致しました。

今朝電源を入れたところ、25キロを超える圧力までタンク内圧が上がってもモーターがオフされませんでした。

点検すると、どうもプレッシャスイッチのオン/オフ動作は問題なく、マグネットスイッチの切れ不良でした。

ユニット内部の鉄心リリース用スプリングがヘタってしまい、プレッシャスイッチよりのコイル電源オフ時の残留磁気の力に負けてオフにならないというものでした。

温度が高いと磁力が弱まるので、気温低下での磁力増大の為に動作不良に至ったものだと思います。

スプリングにプリロードをかけて正しく接点がオフされるリリース力に調整して機能回復致しました。

ちなみに当工場のコンプレッサー規定の使用最大圧力は15キロ(プレッシャスイッチオフ14キロ)なので、タンクのリリーフバルブや随所からエアが漏れまくって恐ろしかったです、圧縮空気を舐めてはいけません。

今日まで少々の動作不良をほったらかして仕事を進めてきましたが、何事も異常を感じたら要点検ですね。

カプチーノも同じく違和感を感じたらコンディションの診断をして頂くことが、トラブルの早期発見に繋がります。

重大なトラブルに至る前の早期のメンテナンスが重要です、コンプレッサーが爆発しなくて本当に良かったです。

 

 

工場作業の大きな進展は御座いませんでしたが納車や緊急のご入庫の受付等をさせて頂きました、ご来店頂きました皆様誠に有難うございました。

 

その他には明日遠方よりプロペラシャフトの日帰りメンテナンスのご来店が御座いますので、部品や、冶具の微調整等の準備を万端整えました、ご来店をお待ち致しております。

 

なんだか思ったように仕事を進められない一日でしたが、明日は上記以外にもご入庫等の予定が御座いますので気合いを入れて頑張ります。

 

 

 

 

 

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

 

 

長らく煮詰めてまいりましたプロペラシャフトのメンテナンスが確立しまして、現在新年のセール中です。

メンテナンス内容も含めましてブログページで公開しておりますので、ご興味のある方はご一読お願い致します。

 

 

 

 

cappuccino speciality shop VAQERATTA-C

静岡県浜松市北区都田町7547-130

営業時間 10:00~19:00 水曜日定休

TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945

Mail: info@vaqeratta-c.net

カプチーノ用スペシャルパーツ ヴァケラッタオンラインショップ

 

 

Follow me!