本日は朝一番でブレーキホース交換のご来店作業をさせて頂きました。

サーキット走行もされている車両ですのでトラブル予防として、コンディションの古いブレーキホースをリフレッシュさせて頂きました。

交換するブレーキホースはステンメッシュホースをチョイス頂きましたので、ブレーキコントロールのフィーリングも変わってきます。

ご来店頂きまして誠にありがとうございます。

 

また、オイル交換のご来店も頂きました、ご来店頂きまして誠にありがとうございます。

 

その他にはデモカーの次回走行に向けての準備作業も行いました。

5.3ファイナル仕様のデフから、イニシャルを同等の数値へ変更した5.8ファイナルのデフへ載せ替えました。

フロントサスペンションのバンプストッパーの仕様変更を行いました。

スプリングやスタビライザー等の金属部品であればある程度の狙いのセットアップを数値でシュミレートすることが可能ですが、ゴム部品はリニアではない特性の部品ですのでイメージや勘の必要なセットアップです。

実際に走らせてみないとわからないものですので地道にテストを繰り返して、データ収集を行っております。

サスペンションブッシュやアッパーマウント等のゴム部品もそうですが、ゴムというのは非常にコントロールの難しい部品です。

カプチーノはエンジン・ミッション・デフマウント等もゴムマウントです、駆動系ではバランスが取れていないと走行時振動や異音等の発生として体感しやすい症状が起こります。

足回りについては全ての部品が複雑に作用し合って走行フィールとしてしか体感することが出来ません、例えば乗り心地の固く感じる車両で、実はそのフィールの原因は固さではなく一部の柔らかさであったりします。

車両コンディションによってもバランスは一律ではないので非常に難しい内容ですが、デモカーではタイムのみではなくフィーリングのチェックも行っていますので各部品の作用を理解することで目的に応じた走行特性へ的確にセットアップできるようになる為のデータ収集でもあります。

タイヤのメンテナンスも行い、タイヤカスの状況や表面の摩耗具合より車両の走行状況を想像しながら次なるテスト内容を考察しました。

 

それでは本日も有難うございました、明日もよろしくお願いします。

 

 

2020年1月12日(日曜日)オートランド作手ALTにてカプチーノ走行会を開催いたします。

ご興味のある方は走行会ご案内ページのご観覧をお願いいたします。

今回もグリップ・ドリフトの走行枠のご用意が御座います、通常の走行以外にも体験走行枠等もご用意しておりますのでご興味のある方は上記ページをご覧ください。

走行枠等は参加台数により調整させて頂きます、追ってご案内ページ内に追記してまいります。

参加者様、見学者様ともに楽しんで頂ける内容となるように準備を行っております、皆様是非ともご参加、ご来場をお願いいたします。

 

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

ご新規様のご来店、作業依頼も大歓迎です。

車検・整備・チューニング・カスタム等お考えのオーナー様、カプチーノのことなら是非ともヴァケラッタに御用命ください。

 

 

 

cappuccino speciality shop VAQERATTA-C

静岡県浜松市北区都田町7547-130

営業時間 10:00~19:00 水曜日定休

TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945

Mail: info@vaqeratta-c.net

カプチーノ用スペシャルパーツ ヴァケラッタオンラインショップ

 

 

Follow me!