ヴァケラッタではカプチーノでできることは全て全力で楽しみたい、走りのみではなくオーディオにも並々ならぬ拘りを持っています。
カプチーノの全国ミーティングオープンカフェ2019に向けて通勤に使用しているEA21Rカプチーノを実験機として、オーディオの可能性を模索したことがあります(その頃のブログはこちらです)。

オーディオ的には劣悪環境である車内、ましてや余分な空間など全くない贅沢な造りのカプチーノにおいて無理なく無駄のない取捨選択を行い、良い結果に結びつく方向性を見出すことができておりました。
通勤やドライブで一般のカプチーノとは一線を画す再生音を堪能する度、なんとかユーザー様へも提案できるスマートなメニューをと模索しておりましたが、そのシステムの複雑性からユーザーへ提案することの難しさからマイカーのみの技術として研究は中断しておりました。
ところが先日自身が使用する車両を一台増車したことで一転、棚上げにしていたオーディオ熱が一気に再燃することとなります。

この車両は速さも意識したEA11Rです、とはいえストリートスペックですので快適装備の引き算は行っておりません。
増車以降サーキットやワインディング道路では楽しさいっぱいなのですが、走行の大多数を占める一般道や高速道路での快適性・ドライブの楽しさにはやはりBGMも一躍買っていますのでオーディオに手が伸びることは必然でした。
前述の21Rで方向性の見極めは済んでいましたので出足は軽く、「オーディオドレスアップカー」になってカプチーノの本質をスポイルすることのないように「楽しいバランス」を強く意識して、再生音最優先に研究再開しました。
システム構成の為の材料集めを行い始めるとすぐに事態は好転することになります。
昨年は「カーオーディオ」目線ではなく、あくまでも「再生音」から逆算の目線であったので全く気が付かなかったのですが、ヘッドユニットをリサーチしていたところ最近の1DINヘッドユニットが高性能なDSPを内蔵していることに気が付きます。
さらにはつい先日買取となってしまった車両にDSP内臓のヘッドユニットが付いていたので即製品に触れることが出来たのも幸いでした。

最新機種ではないものの非常に高性能なDSPを搭載しており、昨年21Rでの悩みがいとも容易く解消しました。
見辛くて申し訳ありませんが、ブロックダイアグラムで示すと以下のような内容です。

この方式ですと21Rでは「ヘッドユニット」「DSPユニット」「パワーアンプ」というアクティブ動作のユニットが3台もあることに対し、今回の11Rで目指す構成では電源を要求するユニットがヘッドユニットのみという省電力シンプルシステムが構成できます。
クロスオーバーはLCネットワークに受け持たせて、各スピーカーをヘッドユニットのDSPを用いてバイアンプ駆動を行うことで正確な再生音が期待できます。
早速と実験用のLCネットワークを試作、21Rで使用中のスピーカーユニットと同一ユニットを使用してでテストを開始しました。

インストールに関しては過去に実績があるので難なく取付、基本的なタイムアライメント等を設定した状態でいざ音出しです。

初めはユニット間の音の繋がりが良くなかったのですが、ネットワークの調整とDSPによるチューニングで納得できる再生音まで持っていくことができています。
気になるサウンドの方向ですが、「原音」や「音楽性」といういかにも煌びやかな言葉とは程遠いものです。
なんだと思われるかもしれませんが、あくまでも淡々と電気音源を正しく音波として出力させ、車内という最悪のルームアコースティックの中で驚くほど正しく聞き取れる再生音が実現出来ております。
カプチーノの車内という事で周波数特性は決して綺麗な波形では御座いませんが、埋もれる音のなくあたりまえに音が聞こえる再生音は想像以上に上等な聞こえ方がします。
情報収集が遅すぎて恥ずかしいですが、このヘッドユニットの技術進歩は長らく代わり映えのしなかった車内オーディオの可能性を一気に高めてくれていることは間違いありません。

テスト使用しているカロッツェリアのヘッドユニットはスマートフォンを使用してコントロールするもので、カプチーノの1DINスペースに収めることのできるヘッドユニットとしては非常に革新的な操作性&機能です。
設定データを複数登録・切替可能なので運転者聴取位置での定位も助手席搭乗者聴取位置への定位も簡単に切替が可能です。
現時点で自身の使用する車両への及第点は満たしているのですが、今回は昨年と違いヴァケラッタチューニングのカプチーノオーディオをユーザー様へ提案できる内容に煮詰まるまで試行錯誤を続けていきます。


機器の選定を含め実験を繰り返し明確なビジョンが見えてきております
内容は近日中に公開させて頂けると思いますので楽しみにお待ち下さい。
よりも強くカプチーノを楽しみたいコアなオーディオ愛好者の提案するカプチーノオーディオは間違いなく気に入って頂ける内容になると自負しております。
昨年製作の21Rの再生音はYouTubeへアップしておりますオーディオ比較動画でご試聴頂けます、また店頭では実車での試聴が可能ですので興味のある方はUSBメモリにお気に入りの音源をご持参の上是非とも一度ご来店下さい。
DIY派の方もカプチーノのオーディオでお悩みの方はお気軽にお問合せ・ご相談下さい。
今後もヴァケラッタのカプチーノ活動にご注目をお願いいたします!

Follow me!