2020.11.9 ブレーキパッド組み間違い注意

本日は朝一で車検、無事に検査取得できました。

その後は工場にてご入庫車両の故障個所診断の為の洗浄作業や別のご入庫車両の12カ月点検を行いました。

点検車両はオーナー様がご自身でブレーキパッド&ローターの交換を行われておりましたが、パッドの組違いが御座いました。

こちら入庫時の状態で、上が右リヤ、下が左リヤになります。

カプチーノのリヤブレーキパッドはキーによりブレーキパッドを保持する構造で、キー差し込みはキャリパー後方です。

画像では分かり難いかもしれませんが、左リヤキャリパーのキーがキャリパー前方に取付されていました。

キーは誤った位置でも取付が出来てしまいます、最悪の場合はブレーキパッドの脱落等が発生した事例もありかなり危険です。

幸いにも今回は大事に至る前に点検で発見できましたので、部品の不良が無いか確認して組み直しを行いました。

ディスクブレーキパッドの交換はDIY作業でもイージーなイメージで、作業される方も多いかと思います。

良かれとメンテナンスしたつもりが、事故等に繋がる可能性も御座いますので分解前の写真を撮るなど十分に注意して作業下さい。

少しでも不安がある場合はやはり整備工場での交換をオススメいたします。

 

その他には、㈲馬力静岡店より代表様のご訪問がありました。

先日年末走行会の案内POPを置かせて頂けないかとアポを取っておりましたが、代表様不在との事でそれきりになってしまっていました。

今回はその件もあってご連絡頂きご訪問を頂きました。

色々と情報交換もさせて頂き、走行会案内も快く受け取って頂けました、ご訪問頂きまして誠にありがとうございます。

 

それでは明日もよろしくお願いいたします。

 

2020年12月30日(水曜日)オートランド作手ALTにてカプチーノオンリー走行会を開催いたします。

ご興味のある方は走行会詳細ページのチェックをお願いいたします。

今回もグリップ・ドリフトの走行枠のご用意が御座います、通常の走行以外にも同乗枠等もご用意しておりますのでご興味のある方は上記ページをご覧ください。

走行枠等は参加台数により走りやすいよう調整させて頂きます、追ってご案内ページ内に追記してまいります。

30台の募集台数にはまだまだ余裕が御座います、早期エントリー(11月中)でのお値引きも御座いますのでどしどしエントリーお願い致します。

 

当ブログ以外でもカプチーノに関する情報の発信をさせて頂いております。

是非ともTwitterフォロー、YOUTUBEのチャンネル登録お願いいたします。

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

ご新規様のご来店、作業依頼も大歓迎です。

車検・整備・チューニング・カスタム等お考えのオーナー様、カプチーノのことなら是非ともヴァケラッタに御用命ください。

タイトルとURLをコピーしました