久々のブログ更新です。

自己目標に対してあまりにも酷い結果となった2月20日のAttack筑波から2カ月…

日常業務の合間に来シーズンに向けたチューニング計画をスタートしていました。

大きな仕様変更についてひと段落つきましたので、ようやくブログを更新させて頂きます。

 

来シーズンに向けての必須課題は出力アップ、ヴァケラッタカプチーノは現状115馬力です。

ミニサーキットの速度レンジではシャシチューニングやセッティングでタイムにつなげることが出来ていましたが、筑波サーキットのような速度レンジの高いサーキットでは非力さを強く自覚しました。

カプチーノで出力アップを行い、LSDの装着やグリップレベルの高いタイヤを使用してサーキット走行を行うとミッションのギヤが確実にブローします。

ノーマル出力のカプチーノでは殆ど悩む必要のない症状ですが、走りの高みを目指すとかなり早い段階で確実に直面するトラブルです。

ミニサーキットでの活動がメインのヴァケラッタカプチーノもこの1年で数回ミッションブローしており、欲しくとも出力アップに歯止めをかけておりました。

とはいえ、ミッションも使い捨てのような現状への不満と、更なる走行性能向上を求める気持ちが絶頂をむかえ、遂に泣き所であるミッションのテコ入れを開始しました。

自分の知る限り前例はないと思いますが、他車種用のミッションをスワップして根本的な強度アップを試みます。

ギヤやミッション本体の観察を行うだけで強度アップは確実です。

スワップミッションにより強度不足のトラブルの心配が少なくなれば、心おきなく出力アップに着手することができます。

駆動系の強度アップは多くのカプチーノユーザーの待望であると思いますので、メニュー化を前提に作業を行っております。

既にデモカーではスワップは完了しており、走行テストも行っております。

まだ細かな問題点はありますし、実際の強度については今後使用を継続していく必要があります。

昨日は美浜サーキットに持ち込み走行テストを行ってきました。

平日でしたが美浜でのカプチーノトップ3が集結して豪華なテストとなりました。

ギヤやその他の駆動系トラブルもなく、走行結果も好結果となりました。

現状カプチーノレコードホルダーのつめかえバナナくんのドライビングで44.173を記録、他ドライバーで44.271、ヴァケラッタ荒井のドライビングでも44.858のタイムを刻みました。

強度についてのみでなく少ないギヤで走行できるミニサーキットでの繋がりも上々です。

このミッションは今後当店のストリートカーにも搭載し、日常使いから強度テストを続けていきます。

まだまだ温めているメニューが御座いますので、カプチーノのミッションに悩んでいる走り好きのカプチーノオーナー様は是非ともご注目下さい。

 

ヴァケラッタでは皆様のおかげでチューニング技術の蓄積や走りの活動をさせて頂けております、本当に有難うございます。

走りを意識していることは確実ですが、タイムや速さをユーザー様に強要するつもりは全くありません。

公私とも完全ワンオペのヴァケラッタなので、至らぬ点が多く、楽しんで頂けるような発信も出来ていないかもしれませんが、必死の活動もどうか生暖かくお楽しみいただけますと幸いです。

今後ともヴァケラッタをよろしくお願いいたします。

 

 

Follow me!