2021.4.24業務記録 スピーカーユニット修理

本日はスピーカーユニットの修理のため部品お預かりのご来店を頂きました。

純正スピーカーのウレタンエッジが加水分解によりボロボロに崩壊してしまったユニットの再生修理です。

通常のスピーカーユニットはダンパーとエッジにより支持されつつストロークしています、エッジの支持が無くなるとボイスコイルがマグネットと干渉してガサガサとノイズを発生します。

修理作業はボイスコイルの導通等を点検して、古いエッジを綺麗に除去して張り替えるだけの作業です。

単純な作業ですが、センターキャップを分解せずに作業を行うのでボイスコイルのセンタリングに気を使って作業を行います。

エッジ・ガスケットの貼り付け後重石を乗せて一晩安置します。

社外スピーカーに交換することがもっとも簡単な処置ですが、純正スピーカーのマッチングにかなうスピーカーはそうそうありません。

過去に動画にしていますが、純正オーディオはカーオーディオとしてはかなり優秀です。

走行時に主張しすぎる事無く、フラッグシップ車両のオプションオーディオという位置づけに見合う性能を有しています。

今回は純正に拘ったオーナー様ですが、ノーマルの良さが当たり前に潜んでいますので良い選択です。

ご来店頂きまして誠にありがとうございます、明日の取付ご来店お待ちいたしております。

 

また、新規ご来店のお客様でキーシリンダーオーバーホール&ドアロックスプリングの交換のご来店作業依頼を頂きました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、シリンダーシャッターが閉じなくなってしまった運転席側と助手席側もオーバーホールをさせて頂きました。

助手席側は運転席に比べて使用頻度が少なく、シリンダーへのダメージが少ない状態でしたが、長年の使用による汚れやグリスの経年変化等をリフレッシュできますので、助手席側もトラブルが起こる前にオーバーホールをご依頼頂いたオーナー様の選択は正解だと思います。

ご来店頂きまして誠にありがとうございます。

 

他にも数件のご来店を頂きました、ご来店頂きました皆様誠にありがとうございます。

 

それでは明日もよろしくお願いいたします。

 

タイトルとURLをコピーしました