ついに一線を越える

先日のAttack筑波以降、筑波の事で頭が一杯のヴァケラッタ荒井です。

来月の走行後は車両の仕様変更で大きな進化期間に入る予定ですので、シーズンラストのテストメニューを練っています。

現在ご依頼頂いているご入庫作業のボリュームも大きいので、今はあまり大がかりなことは行わない代わりに、来シーズンの大幅タイムアップを目指して遂に車幅の拡幅を行うことを決めました。

簡単に純正フェンダーを張っただけですが、フロント幅を片側15㎜程度からいってみます。

これまで完全ストックサイズのナロー幅(ボディ外寸)に縛って、カプチーノの理解を深めてきましたが、遂に明確な車両スタビリティの限界付近が見えた気がします。

VA-11R TAでは極限的な軽量化は全く行っていませんが、重量は前軸寄りとなっています。

荷重移動速度をかなり高めた現在のセットでは初期回頭はビンビン反応するのですが、旋回中はアンダーステアで踏めません。

2月のセットでは更に後軸のスタビリティアップも行った為、限界を高めてる方向でバランスさせるにはフロントを拡幅してトレッドを拡げることが有効なはずです。

最終コーナーボトム140キロの目標もこの先出力を手に入れられれば、すぐにタイムには直結しないかもしれませんが、その先では必ず必要になるはずですので相変わらず狙っていきます。

 

今シーズンは筑波K-CARランキングが大きく動いたため、スケベ根性で「31タービン&ナローであわよくばテイクオフカプチーノ」なんて言っている場合ではなくなりました。

来シーズンは各車更にタイムアップされることと思いますのでTAの名を与えた通り、貪欲にタイムを狙っていきます。

今後の目標タイムは1分切りです、達成まで走り続けられるようお仕事含むカプチーノ活動頑張ります!

もう2月も終わりますが3月から心機一転、走り初めます、皆さま応援よろしくお願いいたします!!

そしてヴァケラッタにお仕事下さい(笑)

 

NO CAPPUCCINO , NO LIFE

コメント

タイトルとURLをコピーしました