3/21筑波サーキットを走行予定です。
2023シーズンの最後の走行で、暖かくなりつつある時期ですがベスト更新を狙いつつ、VA-11R TAの2024スペックへの仕様変更ネタの仕込みも進めています。
まずはスロットルボディです。
昨月頃からブログにてネタだししている内容ですが、VA-11R TAに使用しているものはビッグスロットル加工品です。
追加でシャフトを加工して全開時のエア流量拡大を狙いました。
リペア内容は確立しており、これはファーストアイドルサーモレスの加工、スプリング等の再使用部品も再鍍金品を使用して仕上げました。
続いてはこちらも小出しにご紹介させて頂いておりましたF6Aクランクトリガー化です。
ヴァケラッタEA11R用リブベルトキット用の部材も使用して同時にリブベルト化も行っています。
VA-11R TAはエアコンレスなのでエアコン用のボスを使用してセンサーを取り付けました。
現状ではプーリーを置き換えただけで制御への反映は行っておりませんが、加工プーリーに問題がないか、筑波で試運転します。
クランクプーリー繋がりで、エアコンのリブ化のための部材も検討中です。
既存のリブベルトキットではオルタネータのみのリブベルト化ですが、エアコンもリブ化したり、クランクトリガーを併用することも可能になりそうです。
ストリートカーもまだまだ進化は止まりません。
21日の走行を終えるとVA-11R TAは完全に車両メイクのフェイズへと入ります、クランクトリガーが実現すれば、2024スペックでは新しいF6Aになりそうです。
他にはご入庫車両のエンジンオーバーホールの作業等も進めています。
現在3機のオーバーホールご依頼車両の入庫がありますので、早急に進めていきます。
それでは良いご報告が出来るよう筑波遠征頑張ってきます。
カプチーノメンテナンス情報やカスタム・チューニングの最先端情報はブログで発信させて頂いております、ヴァケラッタを要チェックお願いします。
NO CAPPUCCINO , NO LIFE
コメント