新年一発目のブログはプロペラシャフトのユニバーサルジョイントメンテナンスについて纏めさせて頂きます。

 

まずはじめに、メンテナンスが必要な理由ですが、カプチーノのプロペラシャフトのユニバーサルジョイントが固着又はガタ等が発生しますと、高速道路等で80キロを超えた速度(個体差があります)で振動し、唸り音が発生します。

ユニバーサルジョイントはフロント・センター・リヤと三カ所使用されており、リヤ側にトラブルが起こりやすい傾向にあります。

カプチーノのプロペラシャフトは11Rと21Rで部品が変更されておりまして、11R用のプロペラシャフトはセンターとリヤの二か所、21R用ですとセンターの一か所のユニバーサルジョイントが交換可能です。

11R用と21R用ではフロントのフランジ部分なども形状に違いがあるのですが、相互に流用が可能です。

カプチーノの振動や走行異音の原因となるウィークポイントはいくつかあるのですが、なかでもプロペラシャフトは高価であり、我慢して乗っておられるオーナー様も多いのではないでしょうか?

交換可能なユニバーサルジョイントにトラブルが発生している車両は、幹部のみを交換メンテナンスが可能です。

 

交換に使用するユニバーサルジョイントですが、市販されているユニバーサルジョイントにジャスト寸法の物がなく、シムを用いて組付けを行っております。

保守部品を用いてのメンテナンスではない為、幾度も再組付け&確認を行い、11R・21R含め複数の当店車両にて実走テストを行っております。

また、当店ではプレスを用いて作業を行いますが、取り外し・組付けで二種類の冶具を使用して、プロペラシャフトのヨークへのダメージが無いようには交換を行います。

強度・耐久テストの為サーキットアタック車両にも組付けており、数度のテストでも問題が出ておりませんので、通常の使用には問題の無い部品です。

 

ユニバーサルジョイントの交換メンテナンスは一か所10,000円(プロペラシャフト脱着工賃別)を予定しております。

 

新年のセールといたしまして、5台限定・1月中の御用命で、25%offでご提供させて頂きます。

※一か所7500円(プロペラシャフト脱着工賃別)工期は要相談

 

メンテナンスの条件と致しましては、車両をお持ち込み頂ける方に限定させて頂きます。

当面はプロペラシャフトのみを持ち込み頂いてのメンテナンスは受付が出来ません。

先述のとおりカプチーノの異音原因は他にも御座いますで、診断から取付、確認までを当店でさせて頂ける方に限定させて頂きます。

現在固着等が発生していなくても予防的にメンテナンスされることもお勧めです。

 

交換メンテナンス確立までに幾度となく交換作業を行いましたので、作業精度には自信があります。

是非お気軽にお問い合わせをお願い致します。

 

 

 

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

 

 

cappuccino speciality shop VAQERATTA-C

静岡県浜松市北区都田町7547-130

営業時間 10:00~19:00 水曜日定休

TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945

Mail: info@vaqeratta-c.net

カプチーノ用スペシャルパーツ ヴァケラッタオンラインショップ

 

 

Follow me!