本日は定休日を頂いておりましたのでデモカーの排気音量を下げる為にマフラーのサイレンサーを交換しておりました。

交換といっても自前で製作したものなので、事実上作り直しです。

今回は排気音量を抑えることが目的ですので、手持ちで使えそうな二種類の砲弾型サイレンサーよりバイク用50Φストレートのサイレンサーに交換致しました。

既存のサイレンサーをカットし、サイレンサー・釣り金具・マフラーカッターを現車合わせで溶接して完成です。

旧サイレンサーはパンチングのみの吸音材レスでしたので聴感上では音量はかなり静かになったように感じます、画像の位置関係で騒音測定したところA測定で102.1dbでした。

これで今月参加させて頂きますカプ走の日光サーキットの走行は問題なさそうです。

とはいえ狙ったより静かにならなかったので、またそのうちに手を加えようと思います。

排気音量の見直し理由はスパ西浦での走行を視野に入れている為で、走行タイムは59秒前半を狙っています。

低くないハードルですが、どんなチューンを施してでも達成してみせます。

その為にもまずは日常業務を確実に作業させて頂きながら、作戦を立てます。

ALT29.7秒切りも忘れてはいませんので、デモカーでの活動はしばらくの間はやはりタイムアタックに掛かり切りになりそうです。

オーダー中のサスペンションのスペック変更の為の部材がカプ走に間に合うか微妙な為、別の一手も考えております。

また時間を作って仕様変更を施したいと思います。

 

それでは休み明けの明日からまた一層気合いを入れて頑張ります。

Follow me!