本日は午前中アライメント調整作業からスタートしました。

昨日アーム関係の取り外しを行っておりますので、必要な箇所は1G締め付け、フリーブッシュは実走してなじませてから調整をおこなっております。

 

また、ELメーター不灯の修理をさせて頂きました。

電源取り出し用のエレクトロタップの接触不良が原因でしたので、はんだ付けにて確実な取り出しに変更させて頂きました。

他の作業は部品待ちになります。

 

その他デモカーにも時間を使いました。

タイムアタックシーズンに向けてSタイヤを導入しました。

こちらは中古のタイヤになりますので、表面のメンテナンスを行い取り付けております。

Sタイヤの装着にあたってセッティングの微調整も行いました。

夏にA052を装着した時に同サイズの他ハイグリップタイヤでは問題の無かったキャパシティに若干の不足を感じておりましたので、更なるグリップアップに向けての調整です。

このカプチーノは前後ともサブスプリング有りで複数段階のストローク制御を行い走行姿勢や走行限界の向上を狙っておりますが、ALTであれば特にブラインドコーナーで最大Gが立ち上がった際にタイヤハウス内に接触がありました。

その他の中間域での挙動や姿勢には全く問題がありませんでしたので、今回は全長やバネレート、プリロードやストローク量は据え置きでこの一点のみの克服を狙って微調整を試みました。

この調整方法はまだまだ実験段階で語れるほどのノウハウの蓄積が出来ておりませんので説明は省きますが、画像のような手段で微調整しております。

全長調整式車高調の利点をフルに生かしてハイレベルなセットアップ能力を身に着けるべく卓上の考察と実験を繰り返しております。

まずは中古タイヤで様子見&車体とのフィッティングチェックを行い、シーズンには良いコンディションにセットアップできるよう探りのセッティング変更です。

明日の定休日を利用して実走テストの為ALTに持ち込む予定です。

 

それでは本日も有難うございました、明日は定休日を頂きます。

 

 

冬にオートランド作手ALTにてカプチーノ走行会開催を検討しております。

今回に限らず今後走行会開催の参考の為にさせて頂きたく、走行会に関してのアンケートページを設置させて頂いておりますので、皆様のご意見を頂きたいです。

ご面倒かもしれませんが、ご興味のある方は上記リンク先よりご回答をお願いいたします。

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

ご新規様のご来店、作業依頼も大歓迎です。

車検・整備・チューニング・カスタム等お考えのオーナー様、カプチーノのことなら是非ともヴァケラッタに御用命ください。

 

 

 

cappuccino speciality shop VAQERATTA-C

静岡県浜松市北区都田町7547-130

営業時間 10:00~19:00 水曜日定休

TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945

Mail: info@vaqeratta-c.net

カプチーノ用スペシャルパーツ ヴァケラッタオンラインショップ

 

 

 

Follow me!