2021.9.26 新作アルミターンフローラジエータ

本日はメンテナンスのご相談のご来店や、お問い合わせを頂きました。

ステアリングにガタのあるとのことでご来店頂きましたご新規の車両は、そのままお預かりとなりました。

ご来店、ご入庫頂きまして誠に有難うございます。

 

他にはブログでは初出し?のアルミターンフローラジエータのほぼ製品版が仕上がってきました。

既に試作タイプは当店車両にてフィッティング&テストを行って性能面では好結果が出ております。

既販品のアルミラジエターよりコア面積が少し大きくなるので重量は増しますが、ターンフロー構造をとることでコアの熱交換効率を高め冷却性能を高めることに成功しました。

今回はほぼ製品版としてパイプ寸法の適正化と、コア上下部に化粧パネルを取り付けてドレスアップ効果を高めたものを製作しました。

化粧無しのタイプは常連のユーザー様より先行オーダーを頂いた品ですので、本日早々に販売させて頂きました。

商品の特性的に重量増しになる化粧パネルは非常に微妙ですが、基本的に受注生産商品になる予定なので車体に取り付けを行った雰囲気次第ではオプションとして設定するかもしれません。

冷却性能に関してはヴァケラッタのタイムアタックデモカーにも装着して今後もテストを行います、近日商品ページを作製してデリバリー開始予定ですので興味のある方は楽しみにしておいてください。

 

また、工場作業の方はご入庫中の車両のタイミングベルト交換作業を進めさせて頂きました。

最近はタイミングベルト交換と合わせて冷却水路のメンテナンスも重要視しております。

メンテ歴のない車両ではいつ冷却水ホース破れ等のトラブルが起こってもおかしくありません、水漏れ等の発生していない車両でも水流の滞留するホース・パイプのジョイント部の腐食等が進行している車両も多いです。

水路の洗浄と合わせて、メンテナンスを行うことでコンディションの回復が見込めます。

こちらは仕掛りとなりましたので、明日も引き続き作業を行います。

 

それでは本日も有難うございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました