この日はリヤブレーキキャリパーのオーバーホール作業を行いました。

サイドブレーキのトグルシャフトを支持するニードルベアリングに破損がありましたので、新品のベアリングに交換しました。

画像のように特殊形状のベアリングで、ベアリングに破損が発生するとトグルシャフトの動きが悪くなりサイドブレーキの戻り不良に繋がります。

今回もサイドブレーキ戻り不良のためのオーバーホールでしたが、このベアリングが原因でした。

当店で販売しておりますサイドブレーキ強化リターンスプリングですが、サイドブレーキの戻り不良の改善に有効なパーツですが、こういった症状が発生している車両では根本解決の為にはオーバーホールが必要になります。

また、否定するわけではありませんが、サイドブレーキワイヤーに装着するタイプのスプリングは効果が薄いうえにワイヤーブーツを痛めてしまう可能性がある為装着はオススメできません。

取付難易度は少々上がりますが、当店のサイドブレーキ強化リターンスプリングをご使用ください。

また、スライドピンスライダーのガイドにカジリ痕がありました。

今回は再使用可能なダメージでしたのでホーニングにて修正を行いました。

スライドピンのグリス固着や内部のサポート用Oリングのヘタリ等がきっかけにこういったダメージが入ることがあります。

当店では車検時にはスライドピンの点検・グリスアップを行わせて頂いておりますので、長期的にコンディション維持できるはずです。

各部品の手直しが完了してようやく通常の消耗品交換内容のオーバーホールの開始です。

再鍍金等でリペアを行った部品に交換して見た目にもハイクオリティな仕上がりです。

前後ブレーキパッド&ブレーキホースの交換も行い、ブレーキリフレッシュ完了です。

後は点灯不良のハイマウントストップランプの交換を行い、車検を通します。

 

他には車検ご依頼のご入庫等も頂きました。

ご来店頂きまして誠にありがとうございます。

Follow me!