フルコン関係のチューニングパーツが大量に入荷しました!

訳あってハルテックエリート750×2・1500×2、LINK G4XMONSOONやその他パーツ類です。

エリート1500の一つはユーザー様からのご注文分ですが、他のフルコンはヴァケラッタの研究用です。

先週からフルコン脳となっており、強化ミッションに引き続き、メニュー化を目指して本気で勉強します。

 

先週よりハルテックエリート550(11R-TAで使用していた中古品)取付作業を行っている車両の始動不良の原因がわかりました。

クランキング時にPCソフトウェア上の信号に異常は有りませんでしたが、始動しないときはECU出力が全くありませんでした。

正常始動時信号

始動不良時信号

始動さえしてしまえば問題なく点火するのでおそらくECU内部部品の不良であると推測できます。

こちらのECUは修理に回すことにして、別で急遽代替え機としてエリート750を手配しました。

ダイレクト点火では問題なく始動するのですが、デスビ点火にすると始動不良が発生することがあるので点火出力の1番系統のみ点火不良を起こしていた可能性があります。

計器監視上は危なげな動作をしていたわけではありませんが、ECU不良と思しき症状が発見できて結果オーライということにします。

 

また、先の定休日に11R-TAを美浜サーキットに持ち込んだ際、エンジンが吹けない症状が発生しました。

こちらはこの時すでにエリート550から750に入れ替えており、走行直前に燃料ポンプが止まってしまったり、トラブルが多発してしまいました。

ポンプ電源の修正や、プラグの新品交換等を行いましたが症状は改善せず、現地では吹け上がり不良の原因特定に至りませんでしたので、午後のALTの走行をやむなくキャンセルして工場に戻りました。

結局吹け上がり不良は点火コイルの接触不良でした。

工場に戻った後は都合よくアイドリングで点火不良のような症状が発生、テスターを掛けると3番シリンダーが点火していませんでした。

コネクターの接点清掃して完治しました。

週末の筑波2000前に一度はちゃんと走らせたいと思い本日朝イチでALTに行ったのですが、なんと午前貸切で走れませんでしたw

平日だからとスケジュールを確認せず先走って失敗しました、走行予約のキャンセル料のみ支払い帰ってきました。

これで、ぶっつけ本番の筑波走行ということになりました。

 

また、代機にて正常動作となったお預かり車両の方も無事にセッティングを行うことが出来ました。

こちらのカプチーノも来月筑波2000を走行予定なので、当日までにオーナー様にテスト走行して頂き、修正箇所があれば手直しをさせて頂きます。

 

なんだかんだとECU漬けの日々となってしまいましたが、いいタイミングには良い刺激も伴うもので、コージーライツで佐々木社長とフルコンの話をしていたらすごく良いアイデアの種を頂きましたので勢いでLINK ECUを衝動買いしてしまいましたw

発注後翌日には届くという(在庫があった模様)LINKジャパンのレスポンスの良さは感動で、奇しくも待ちに待ったハルテック関係のパーツ群と同日に大量入荷となりました。

ちらほらとフルコン関係のお話が出る事もあったのですが、デモ車が11R-TAしかなく、これまでは積極的なご提案が出来ない状況でしたので、これを機にバチっとオススメできるメニューとして確立します。

進捗はブログにて随時公開させて頂きますので、乞うご期待下さい!

 

 

2022年1月9日(日曜日)にオートランド作手でカプチーノオンリーミーティング【COM6】を開催することが決定しました!

カプチーノオンリーのグリップ&ドリフト走行会です。

詳細内容やエントリーについては専用ページをご覧ください、皆さまのエントリーお待ちいたしております!!

 

カプチーノに関するオリジナルパーツや通販メンテナンス等も行っております。

オンラインショッピングヤフオクストアを是非ともご利用下さい。

 

当ブログ以外でもカプチーノに関する情報の発信をさせて頂いております。

是非ともTwitterフォロー、YOUTUBEのチャンネル登録お願いいたします。

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

ご新規様のご来店、作業依頼も大歓迎です。

車検・整備・チューニング・カスタム等お考えのオーナー様、カプチーノのことなら是非ともヴァケラッタに御用命ください。

Follow me!