昨日ストップしたハブベアリングの交換を進めました。
ベアリングは分解してグリスをフリクション社製のハイパーペースト#3に変更します。
いざベアリングに組み付けるというところで冶具がないことに気が付き、またもやカプチーノに不要サイズのソケットを加工して対応しました。
1.5mmほど外径が小さければ使えそうだったので無い知恵を絞ってボール盤とベルトサンダで小径加工しました、旋盤が欲しいです。
カプチーノ専門店とはいえ、SST等ないものも多いので臨機応変に都度対応していきます。
加工冶具ゆえ組付け精度には問題ないように道具の加工・選択、実作業には細心の注意を払っていますのでご安心下さい。
足回りを組み付けてアライメント測定・調整をして整備作業は終了です。あ
同車両のオーナー様より「フロア下センタートンネル部のパネル取付ボルトが舐めそうなので何とかならないか?」という御用命があったので、状況を確認。
車体側ナットも荒れて減っていましたが、ボルトの方が痩せ方が酷かったので、車体側は修正&清掃、ボルトは新品に交換することに。
ネジ山の保護にスレッドコンパウンドを塗布しようかと思いましたが、ダスト等を集めてしまうかと思いフッ素オイルを塗布しておきました。
いざ新品のボルトで組み付ける際にふと新品ネジのネジ山に違和感が、なんと全ネジではありませんでした。
ネジ切なしの部分はネジの山と谷の中間の太さで、このまま組み付けてしまうとナットにダメージを与えるかもしれないので手持ちの全ネジの新品ボルトに変更しました。
最後に明日納車のエアコン修理車両の洗車をして本日の作業終了です。
ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。
カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。
cappuccino speciality shop VAQERATTA-C
静岡県浜松市北区都田町7547-130
営業時間 10:00~19:00 水曜日定休
TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945
Mail: info@vaqeratta-c.net
コメント