遠路神奈川より乗り心地改善をご希望のご来店を頂きました。
ご依頼の内容は「車高調サスペンションに変更してから突き上げ感が気になる」というものでした。
突き上げ感と車高調キットの内容を前情報として試運転・車両点検後、想定されるアンマッチ内容をご説明させて頂きました。
問診させて頂いたところ低速域ではあまり気にならずそれなりに車速の乗った領域で突き上げ感を感じるということでしたので、改善策ご提案の為分解をさせて頂きました。
当店で扱い歴のない車高調でしたのでまずは採寸や現状のセット状況を確認します。
当店オリジナルのサスペンションセッティング用シュミレータで解析したところ、リヤサスペンションの伸び側ストローク不足(荷重的に)が疑わしいセットアップ内容でした。
速度の乗った状態で車体よりもサスペンションに路面追従して欲しい領域で伸び側ストローク(キャパシティ)不足で追従しきれない事による車体落下による突き上げ感だと考え、改善の為に徹底的にシュミレートしました。
当車高調では前後共ストローク寸法&バネレートが同じという内容で、カプチーノの足回りとまともに向き合ったことのある有識者であれば非常に悩ましい内容でした。
リヤのストロークが定番?のブリッツやシュピーゲルよりも少なく、バネレートは前後6キロというこれまたカプチーノのシャシには悩ましいスプリングです。
全てを変更してよいならご提案の内容はそれこそ無限に御座いますが、今回はメインでロードスターをお乗りで通勤の脚用等にとライトユーズでカプチーノに乗り初められたというオーナー様です。
方向性を押し付ける事になることは避けたかった為、ファーストステップとして現状のデバイス構成のまま、最も「突き上げ感」のみを和らげることを注視したセットアップをご提案させて頂きました。
カプチーノ歴は浅くとも足回りにもご理解のあるオーナー様でしたので、かなり突っ込んだ内容のご説明をさせて頂きましたが、ご納得いただけたと思えるゴーサインを頂きましてセッティング変更作業をさせて頂きました。
サスペンションのセッティング変更の他、ステアリングタイロッドに酷いガタが発生しておりましたのでこちらもあわせてメンテナンスさせて頂きました。
その他デフマウントの交換、リヤサイドブレーキ強化リターンスプリングの取付もご依頼頂きました。
最後にアライメント調整、試運転をさせて頂きまして全ての作業完了しました。
作業時間が長引いてしまい、大変お待たせをいたしました。
乗り心地等ご来店時よりは間違いなく良くなったはずですが、今回の車両データは今後も保管させて頂きますので、必要があればご遠慮なくご相談下さいませ。
ご来店頂きまして誠に有難うございます。
今回の作業の合間に当店のカプチーノを代車として貸出させて頂きましたが、こちらの乗り味も気に入って頂けたようです。
最近手をかけ始めた車両で、まだまだ気になる箇所の多いカプチーノですがストリートスペックとして当面はサーキットには持ち込まず育てていくつもりです。
使用しているサスペンションはシュピーゲルのプロスペックネオ(改)で、内容としてはサーキットで走らせているデモカーよりもかなり拘った内容のセットアップを施しています。
高価=高性能とは違ったアプローチで纏め上げる技術向上にはうってつけの素材です。
このあたりは別に機会を設けてご紹介したいところですが、通勤で使用している車両ですので店頭にご来店頂ければ実車にご試乗頂けます。
走行性能に負けず劣らず、カーオーディオも緻密なセットアップでストリート仕様としての隙の無いチューニング内容を目指しておりますので興味のある方は是非ともご来店下さい。