サスペンションダストブーツの重要性について

2020/5/14

本日は車検でご入庫車両の整備、油脂類の交換を行い継続検査に行ってきました。

継続検査は無事パスしました。

こちらは車検と合わせて、サスペンションのダストブーツ交換作業もさせて頂きました。

カプチーノのサスペンションのダストブーツは特にリヤ側が画像の様に劣化して千切れてしてしまいます。

千切れた状態でも問題なく車検は通ってしまいますし、交換もサスペンションの脱着・分解が必要なので未交換のまま乗ってしまっている車両も見受けられます。

こちらは以前サスペンションオイル漏れの為交換させて頂きましたダンパーのロッド部ですが、ダストブーツが千切れた状態で使用を続けたため表面に傷が付いてしまいオイル漏れの原因となってしまったものです。

ダンパーロッドのオイルシール部ですがこのように凹みがある為、ダストブーツが無い状態で使用すると走行で巻き上げた砂利や砂などが入り込みロッドにダメージを与え続けることになります。

オイル漏れ等発生しない間は走行性能に支障はございませんが、部品寿命を大幅に縮めてしまいますのでダストブーツ不良時はなるべく早めのメンテナンスが有効です。

当然ですがメンテナンス時にはこの凹み部分の清掃も行います。

最後にアライメント調整を行い作業終了です。

 

それでは本日も有難うございました。

 

当ブログ以外でもカプチーノに関する情報の発信をさせて頂いております。

是非ともTwitterフォロー、YOUTUBEのチャンネル登録お願いいたします。

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

ご新規様のご来店、作業依頼も大歓迎です。

車検・整備・チューニング・カスタム等お考えのオーナー様、カプチーノのことなら是非ともヴァケラッタに御用命ください。

 

 

 

cappuccino speciality shop VAQERATTA-C

静岡県浜松市北区都田町7547-130

営業時間 10:00~19:00 水曜日定休

TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945

Mail: info@vaqeratta-c.net

カプチーノ用スペシャルパーツ ヴァケラッタオンラインショップ

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました