以前のブログで、VA-11R TA活動を一時棚上げして新しい遊びネタを始める発信をさせて頂いておりました。

関係各所へ個人的宣言を行い、いよいよ形になるまで止まらない感じになってきましたのでご紹介させて頂きます。

 

進めているネタは表題の通りEA11RにK6Aエンジンをスワップする計画です。

K6AスワップといってもEA21RのECU&ハーネスごと移植するという内容ではなく、フルコン制御とすることでEA11Rのハーネスを使用してカプラーオンでのスワップを目指します。

ベース車両はエンジン不良で長年放置プレイとなっていたストックのブラックリミテッドを使用します。

パワステ&フルコンという組み合わせの実験車としても役に立ってくれそうです。

とあるユーザー様にフルコンの話をさせて頂いた際に「ヴァケラッタが無くなった時に困るからフルコンは…」と、物凄く現実的な返答を頂きました。

既にヴァケラッタで確立しているフルコン化は完全カプラーオンで、11Rは一部センサーの変更とエンジンルーム内にカプラーオンハーネスの追加、21RではECUカプラーオンでフルコンでのエンジン&エアコン制御となります。

車体側への加工等は一切行わないので、実は簡単に純正制御へ戻ることも可能です。

内容が伝わっていないのは自業自得ですが、人間が出来ていないので更にマニアックなメニューを確立してやろうと、このカプラーオンスワップを思いつきました。

圧倒的多数派のEA11RにK6Aエンジンが選択できるようになれば、今日明日にはなくとも将来的に必ず有効となるはずです。

誰に対してかわからない贅沢への言い訳を立てたのでマイカー増車させていただきます。

 

また、この車両ではEA11Rにフルコン&K6Aスワップの確立という内容ともう一つの目的があります。

カプチーノしか扱わないヴァケラッタ荒井はエンジンは過給機とセットでしか触れてきませんでした。

ここのところNAエンジンを勉強したいという好奇心がピークに達したため、この車両はNAにてエンジン製作します。

市販のNAのK6A搭載車には全く興味がないのでそこはカプチーノで、エアコン有りのストリートスペックでオープンFR+NAエンジンのカプチーノを製作します。

未知のNAエンジンフィール&ターボ関係の撤去による軽量なカプチーノ、想像するだけでワクワクします。

暖かいシーズンの限定活動なのでエンジン以外はあまり欲張らず、公認行動復帰を最優先に単純にターボをバイパスさせてNAにします。

等長エキマニの妄想はすでに脳内で進行しており、実働となれば後々イケてるパーツに置き換えたいですね。

 

冒頭の各所へ宣言というのは、NA11R、NA21Rを提案されてきたコージーライツ佐々木さんへ一番に宣言させて頂きました。

後戻りはできません(笑)

 

 

遊びごとだけではなくお仕事も進めさせて頂いています。

予定より随分と遅れてしまっているF6Aエンジンオーバーホール作業、これはもう数日で搭載できる予定です。

お客様には大変長らくお待ち頂いておりますが、確実に作業進行しております。

後ろにもう一基F6Aオーバーホールの部品洗浄等も並行進行しており、エンジン漬けの日々はまだまだ終わらなそうです。

Follow me!