本日はご入庫中車両のキーシリンダーオーバーホール作業をさせて頂きました。
キーシリンダーのオーバーホールメニュー確立・メンテナンス受付開始後、想像以上にご好評いただいておりますメンテナンスメニューです。


今回メンテナンスのシリンダーボディは比較的コンディション良好で段付き摩耗も少なめでした。
この程度のコンディションであれば洗浄してもあまり酷い金属粉は出ないだろうと予想して作業にかかりましたが、新しい発見がございました。


写真が下手くそですが、比較的大きめな金属片?のようなものが多数見受けられました。
これまでも同様の金属片が見られたことは有りましたが、一様にシリンダーの摩耗が激しい個体が多かったので気付くことが出来ませんでしたが、キーのメッキが剥がれたものでした。


長年の使用でキーへのダメージが酷く、山の痩せやメッキの剥がれが起こっていました。
今回の車両はキーレス取付車両でしたのでキーシリンダーのコンディションは悪くありませんでしたが、オーバーホールを行ったシリンダーでもキー山の痩せの影響か微妙な渋さが御座いました。
キーの場合はシリンダーと違って実際に開錠・施錠等の操作時以外に、持ち運び時にキーホルダーや他のキーとの干渉が起こるのでダメージの入り方は様々です。
キーの新調には劣化したキーからの複製では精度が悪いため、シリンダー番号よりマスターキーを製作することが有効です。
あまり神経質になっても仕方がないですが、何事も良い状態を長く保つには一部のメンテナンスのみではなくトータル面でコンディション維持が必要であると再認識しました。
当店ではマスターキーのご注文も受け付け可能です、キーシリンダーオーバーホールをご検討の際は合わせてキーの新調もオススメです。

それでは本日も有難うございました。

当ブログ以外でもカプチーノに関する情報の発信をさせて頂いております。
是非ともTwitterフォロー、YOUTUBEのチャンネル登録お願いいたします。

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。
カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。
ご新規様のご来店、作業依頼も大歓迎です。
車検・整備・チューニング・カスタム等お考えのオーナー様、カプチーノのことなら是非ともヴァケラッタに御用命ください。

Follow me!