昨年メニュー化させて頂きました、カプチーノにスズキ現行縦置きマニュアルトランスミッションを搭載する強化トランスミッション載せ替えメニューですが、着々と搭載車両が増えております。

現在はEA21Rに搭載、公認取得に向けての動きを取らせて頂いております。

年内の公認取得とはなりませんでしたが、既に車両への搭載は完了しており、EA21Rについても近々公認までのメニュー確立出来そうです。

純正ミッションのオーバーホールを行うも、ごく短期間で不調となってしまったり、そもそもうまく調子が回復しなかったというオーナー様のご依頼が多いです。

メニュー化当初はエンジン出力を上げて駆動系に負荷を掛けた際のミッショントラブルの解消が主目的でしたが、走り目的のご依頼は極少数です。

実際にはトランスミッションが新品になるという事、決してリーズナブルとはいえないメニューですが、この内容に大きな価値を見出していただける方には用途を問わず意味のあるメニューだと自負しております。

こちらは年内最後のオーダーとなりました強化ミッションの製作ですが、今回はジムニーオーナー様からのご依頼品です。

JB23ジムニーを競技使用されていて、ギヤ比の事情からカプチーノ純正ミッションを使用、部品の供給事情からカプチーノ純正ミッション流用に限界を感じておられたとのことです。

JB23ミッションにジムニーシエラ用ギヤを組み込む為にはシャフトの加工が必要となりますので、お問い合わせを頂きました。

カプチーノの純正ミッションの部品事情に関わる案件でしたので、ミッション単体をお預かりしてギヤの組み換え作業を引き受けさせて頂きました。

最近の作業車両から強化ミッション搭載車用のステッカーをお渡しするようにしております。

今回メニュー化初期のご依頼や、訳アリ車両用にもステッカーを作りましたので、順次郵送させて頂きますので流行らせるためにも車載動画に移る場所に貼って下さい(笑)

構造的にカプチーノ純正ミッションはこの先難しいところなので、このミッションベースでクロスギヤとか作れればいいなあ、と次なるステップへ妄想を膨らませております。

 

2022年の業務はギヤ比組み換え依頼品の発送を持って終了です。

残り二日もカプチーノ活動を行いますので、年末の締めは後日のブログにてさせて頂きます。

 

NO CAPPUCCINO , NO LIFE

Follow me!