先日のブログでも少し触れましたが、VA-11R TAの2024スペックがエンジンセッティングが完了しました。
今回からタービンをIHI RHB31FWハイパーからIHI RHF4タービンへ変更、明確なパワーアップを果たしました。
こちらはRHB31FWハイパーのブースト1.6k、2020年時のパワーチェックの結果です。
これ以降にはパワーチェックを行わず仕様変更してしまいましたが、その後の様々な仕様変更で最終的には120馬力程度は出ていたと思います。
こちらが、今回のRHF4タービンでのパワーグラフ、内容はブースト1.5k、1.8k、2.0kです。
出力特性も大きく変化していますし、ピーク出力も大幅に向上しています。
ヴァケラッタ強化ミッションのギヤ比では十分パワーバンドを維持できる特性です、RHB31FWハイパーの出力特性よりも駆動系との相性がいいかもしれません。
車両のバランスが大きく変わっているはずですので、テスト走行で車両、コース、運転との兼ね合いをみてセッティングを行います。
車両はセッティング完了して工場に戻ってきております。
途中トラブルの為一時帰還して整備を行ったりしましたが、やはりこの車両が手元に無いとソワソワしますね(笑)
先のブログでも触れましたが、今回のエンジンセッティングは浜松のR’sRacingServiceにてセッティングして頂きました。
RHF4タービンはコージーライツCLRの秘蔵品を譲り受けたものです。
VA-11R TA 2024スペックは同じ浜松の大御所ショップのお力添え頂き生まれ変わりました、有難うございます。
11/21に筑波2000にてシェイクダウンの予定です、これまでの小手先の小変更ではない仕様変更ですので走行が楽しみです。
2024活動の目標は2月のAttack筑波です、今年こそはカプチーノのトップタイムを塗り替えられるよう頑張ります。
カプチーノ推しの皆さま応援よろしくお願いいたします!
コメント