本日は水回りメンテナンスのご相談でのご来店を頂きました。

その他箇所もチェックをさせて頂きましたところ、デフマウントに亀裂が発生しておりました。

マウントが完全に千切れて放置しておくと他の駆動系等へ伝播し、他の不具合を誘発してしまいますので発進時に後ろから「ドン」と異音の聞こえるカプチーノはデフマウントを要チェックです。

 

続いて昨日錆粉にまみれて下地処理をした車両を塗装致しました。

防錆については賛否あるかと思いますが、錆び封じを塗布した後シャシブラック、フロア&タイヤハウス内はチッピング塗料で処理しております。

 

同時作業のショック&ブレーキOHも部品が揃ったので組立てました。

車体から取り外した部品とあわせて組付けていきます。

 

また、テスト車両に取り付けたプロペラシャフトを取り外して交換したユニバーサルジョイントの組付け状態&コンディションのチェックしました。

結果は良好、取り外した部品自体も問題はありませんでした。

数日間テストと称して夜な夜な走り回っただけなので耐久性に関しては今後時間をかけて検証していく必要がありますが、交換可能なユニバーサルジョイントに交換方法は確立できました。

 

オープンカフェ2018で展示させて頂いておりました内容とは部品構成等を少々変更致しております。

作業内容としては確立できましたが、安定的に提供できる体制が整っておりませんので、メンテナンスメニューとしてご案内できるまでもうしばらくお待ち願います。

 

また、電話等で多くのお問い合わせを頂くのですが、今のところ部品単体の販売やプロペラシャフトのみを送って頂いての交換作業はお受けすることが出来ません。

プロペラシャフトのユニバーサルジョイント不良というのは、カプチーノの振動発生原因の一つであることは間違いありませんが、他にいくつもの要因が御座います為、 ”診断・整備・確認” までを見届けられる車両に限りご相談を受付いたします。

 

近いうちにメンテナンス内容のレポート記事を作成させて頂く予定です、可能な限り細かく公開させて頂きますのでDIY派の方もヴァケラッタを要チェックお願いします。

 

 

 

 

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

 

 

12月30日、オートランド作手ALTにてカプチーノオンリーの走行会を開催します。

現在参加者様を募集中です、奮ってご参加下さい。

 

走行会ページはコチラ

 

 

cappuccino speciality shop VAQERATTA-C

静岡県浜松市北区都田町7547-130

営業時間 10:00~19:00 水曜日定休

TEL:053-489-7243 FAX:053-489-7945

Mail: info@vaqeratta-c.net

カプチーノ用スペシャルパーツ ヴァケラッタオンラインショップ

 

Follow me!