休日サーキット走行 4.6ファイナルテスト等 2021/2/10

本日は定休日を利用してサーキット活動に精を出しました。

午前中はスパ西浦にてヴァケラッタデモカーのテスト走行を行いました。

スパ西浦は二度目の走行です、約4年前にコージーライツの従業員時代にデモカービートとの走行させて頂いた時以来です。

当時は見た目も走りもまだまだで、確かタイムは1’05秒とかその程度だったかと思います。

現デモカーの面影は有りませんが同一車両です、こうして画像を並べると度重なるアップデートが思い返されます。

と、過去語りは置いておいて、今回のテストメニューはAttack筑波に仕様変更した車両チェックでの走行です。

細かな仕様変更はAttack筑波までにはブログにて紹介しますが、最も大きな変更内容はファイナルギヤ変更です。

ギヤ比は5.3→4.6への変更で、ストレートスピードの伸びとコーナリング時の選択ギヤ変更が狙いです。

ドライビングは散々ですが、こんな程度でも1分0秒台には入ったので悪くない手応えです。

各ギヤの繋がりを心配していたのですが、195/50-15のタイヤサイズでも全く気になりませんでした。

ノーマルファイナル(5.1)より低いギヤ比では3速が受け持つコーナーが多いですが、ハイファイナルでは2速の受け持つ速度範囲が広がりますので泣き所の3速ギヤへのダメージも少なくなるかもしれません。

Attack筑波が終われば他のミニサーキットでもギヤ比変更の具合を試します。

ホームのALTでは最終~2コーナー間以外を2速で回れれば何か新しいものが掴めるかもしれません。

ベストラップの次のラップで異音発生、排気温度センサーが外れて排気漏れしていました。

ゾワっとしましたが、排気漏れで安心しました。

 

続いて午後からは車両を替えてALT走行してきました。

こちらはホビー走行です。

とはいえ、試作部品のテスト台も兼ねている車両で、今回も試作ブッシュのテストを盛り込んでいます。

吸排気変更・LSD装着・サスペンションチューン等は行っていますが、エンジン・タービン・ECUノーマルでセカンドラジアルタイヤを使用したストリート仕様です。

エアコンの装備はもちろんスペシャルオーディオシステム【vas】の装着で道中は快適に、データロガー機能も内蔵する多機能メーターDSD-Fの装着で現地でのGPSロガーの取付等不要で気軽に本格サーキット走行を楽しめる車両を目指しています。

絶対的なタイムは望めませんが、趣味車としてスポーツ走行を楽しむには人にも車にもストレスもなくただただ楽しいスペックです。…といいたいところですが、エンジン油温が上がってクーリングラップを挟むのがストレスなので、今後オイルクーラーを装着を決意しました。

肝心の走行結果ですが、32.335秒で自己(車両)ベストを更新しました。

まだALTバッジ(31.7秒切)には遠いですが、確実に狙っていきます。

試作ブッシュのテストとしても好結果を得られましたので、チューニングメニューが充実しそうです。

 

久々に丸一日充実のサーキット活動は、カプチーノで遊ぶ楽しさの再確認した一日でした。

Attack筑波まであと僅かな期間ですが、最善を尽くして準備します。

 

タイトルとURLをコピーしました