本日はミッションネタではありません。
最近ヴァケラッタではジムニーミッションスワップについての研究・テストにお熱なのですが、裏で他のパーツ開発も進行しています。
昨年末の走行会でも少しお知らせしていたのですが、オリジナルマフラーの実験・研究を職人に依頼して進めております。
製作は現在は無名のプライベート職人ですが、ヴァケラッタ荒井とは古い類友で、拘りの強さでは荒井をはるかに凌ぐ性格の持ち主です。
実験・研究用カプチーノを提供した当初より【ターボ車でNAのようなサウンド】を目指してスタートしました。
今更新規製品として開発するマフラーですから、目指すコンセプトは高く、既存のマフラーとは違った魅力を詰め込みたいという目標で進めてきました。
なかなかに思い通りの成果が得られないとやり取りを進めていましたが、少し前に「シビックサウンドを実現した!」と報告がありました。
そのサウンドがこちら
実験シビック管
※再生音量にご注意下さい
これは音だけ聞いてカプチーノとは思えないのではないでしょうか、正直驚きのサウンドでした。
この実験シビック管をベースにプロトタイプの製作を進めて貰っていましたが、遂にレイアウト等の問題をクリアしてプロトタイプのマフラーが形になったと報告がありました。
シビック管プロトタイプ1号
※再生音量にご注意下さい
実験機の空ぶかしと全く同じサウンドとはいきませんが、見事にカプチーノの狭い車体下に収まっています。
また、このマフラーはテールのサイレンサにより音量を調節することでレーシングタイプとストリートタイプの2パターンをラインナップ予定です。
実際に双方の走行サウンドも届いておりますのでご紹介します。
シビック管プロトタイプ1号 レーシングタイプ 走行サウンド
※再生音量にご注意下さい
シビック管プロトタイプ1号 ストリートタイプ 走行サウンド
※再生音量にご注意下さい
開発車両は剥き出しのエアクリーナー以外タービンやエンジンもノーマルのマフラーチューンです。
いずれも非常にカプチーノ離れしたサウンドで、魅力的です。
製作者と話しているうちにもう少し詰められそうなところがあったので、レイアウトを変更して次の試作を依頼しました。
近く形になりそう?なのでヴァケラッタデモカーに搭載、と同時にデリバリーも開始予定です。
気になる方は動向のチェックをお願いいたします。
また、荒井はというと明日は定休日を利用してジムニーミッション+5.8ファイナルのディレチャレ号で美浜か作手を走行してきます。
テスト走行ばかり先行してブログ記事にできていない先月のモーターランド鈴鹿走行とあわせてジムニーミッションについて報告します、こちらも要チェックください。
それでは。