定休日の本日、趣味の活動として、通勤で使用しているお気に入りのATカプチーノのカスタムを楽しみました。

高速巡行時のエンジン回転数を抑える事を目的にファイナルギヤをAT4.6ファイナルから他車種流用の4.1ファイナルへ変更してみました。

ウェットブラスト導入後、オーバーホール等のパーツボディのリフレッシュ作業が楽しくて仕方ありませんw

作業効率のアップもさることながら、このアルミ肌の光沢感はマニア垂涎ものの仕上がりです。

高速巡行してみると、速度に対してエンジン回転数は僅かに低下したように感じました。

カプチーノの3ATはロックアップしないので巡行時の速度維持の微妙な負荷に応じた滑りが発生する為、低負荷時のエンジン回転数は低下するものの、ATFに対する負荷は大きくなったかもしれません。

しばらくはこのまま乗ってみようと思いますが、すでにオーバードライブが欲しくなっていますw

最近はこのATカプチーノが1番のお気に入りで、少しずつメンテナンスやカスタムを楽しんでいます。

この車両の詳細は不明なのですが、EA11R改K6AエンジンのATで何か特別な香りが漂っているのもお気に入りポイントの一つです。

ATであることでサーキットタイム等の走りの数字を意識せず所有できる気兼ねないキャラクターも他に所有のカプチーノとは大きな違いです。

買取りさせて頂いた際はあまり気にしていませんでしたが、マイカーとして大切に維持させて頂きます。

Follow me!