ここのところブログでご紹介しているK6A NAエンジン製作についてですが、これまで温めていた多くのネタが拡がる一方です。
K6Aエンジンの研究用?にJB23Wジムニー8型のエンジンを入手しました。
EA11RにK6Aスワップ+フルコンというリフレッシュメニューとして、自由度の高いフルコンを使用するならエンジン本体も新しい方が何かとメリットは大きいです。
JB23Wはダイレクト点火なので当然デスビは有りません。
7型以降?はクランク軸から回転角を取得しており、フルコン制御するには理想的です。
カプチーノの時代のK6Aエンジンしか触れる事のないヴァケラッタです、このエンジンを分解して色々と部品構成を研究しようと思います。
お客様のF6Aエンジンオーバーホール作業もエンジン完成しました、もう少しでご依頼のエンジンオーバーホール作業がひと段落します。
白状するとエンジンオーバーホール作業は他の作業と比較して手間と時間が段違いで、手返しも良くはないことから中々に気乗りしない仕事なのですが、ここのところ連続してエンジン作業を行っているので、随分とエンジン作業に対する気持ちが軽いです。
他の業務と絶えず並行して進行していないと気持ちが訛りそうなので、引き続き何かしらのエンジン作業は続けていきたいです。
今後も永くカプチーノを楽しむためにリフレッシュは避けては通れませんので、エンジンオーバーホール作業のみでなく、高年式部品を用いた若返り&若返りメニューの確立も力を入れていきたいです。
全ての原動力は自分のカプチーノライフの為でもあるのですが(笑)
このような贅沢なカプチーノ漬けの生活を送らせて頂いていることに感謝しかありません、有難うございます。
コメント