2021.10.11 車体加工~強化ミッション搭載

本日は昨日に引き続き強化ミッションスワップ作業を進めました。

昨日組立てておいたカプチーノ専用強化ミッションです。

カプチーノ純正ミッションと比べて短く見えるかもしれませんが、ボディが大きくゴツさ故にそう見えます。

実際のインプット~アウトプットシャフト寸法も強化ミッションの方が長いです。

ジムニーミッションを流用しておりますが、多くの小技をきかせてカプチーノ専用としてベストなセッティングにアッセンブルしています。

今回はボディ加工の内容を画像多めで解説します。

サイズが大きなミッションボディを搭載する為にセンタートンネルのサイドメンバーを一部切除します。

目安のガイド線を引いてパネル&スポットをカットして一部を取り外します。

メンバのカットが完了したら、トンネル部分もスペース確保の為ハンマリングにて拡幅します。

実際に強化ミッションを仮搭載してクリアランスチェックしながら、最小限の拡幅にとどめます。

寸法出しが完了したらカットしたメンバエンドを溶接止め、防錆塗装を行いボディ加工は完了です。

水はけの為にシーリング等は行いません。

続いてはミッション本体に搭載に必要なアダプタ部品を組付けていきます。

ミッションマウントマウンチングステー・シフトコントロールマウント・シフトコントロールリンクは専用部品を製作しています。

上記の部品を組み付けて搭載、各部の作動やクリアランスチェックを行います。

専用の各アダプタ部品は治具を用いて製作しておりますが、今回一部の部品構成を変えたためか、この時点で不具合が発覚しました。

画像のようにミッションはニュートラルの状態で、シフトレバーの角度が後ろに倒れてしまいました。

作動自体は問題ないので、リンクロッドの長さの調整が必要です。

今日はここで時間切れになってしまったので、明日どこの寸法で狂いが生じたのか確認してロッドを作り直します。

 

また、先日【山本改】切れ角アップナックルを取付させて頂きましたカプチーノのドリフト走行報告のご来店も頂きました。

実走行において各部のクリアランス等の問題は無いようで、走行レベルも大幅にアップしたようでお喜びのご報告を頂きました。

ヴァケラッタは現在ドリフト専用車両を持ち合わせていませんが、ドリフトも大好きなのでいずれ用意してご一緒にドリフト走行を楽しませて頂きたいですね。

ご来店頂きまして誠に有難うございます。

 

他には車検でお預かりさせて頂いておりましたカプチーノの納車もさせて頂きました。

このカプチーノは当店の外注先の鈑金屋所有のカプチーノです、全塗装されて良い感じに決まったカプチーノです。

ご来店頂きまして誠に有難うございます。

 

その他、デスクワークにも時間を使いました。

それでは本日も誠に有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました