VA-11R ST用に製作しているF6Aの進捗ブログです。

このF6AではノーマルのEXカムをINカムに使用しますので、バルブタイミングを測定しました。

完全デスビレスにカムプーリーもピン穴加工等行わずベルトの架け換えで、見た目からマニアにはわかる?EXカム仕様を主張します。

スライドプーリーとの併用はバルタイの微調整の他に、カム前方からサイクル識別のカム角を取得する目的があります。

現状はセンサーの設置しか完了していませんが、スライド固定ボルトを延長して角度取得を行います。

 

既にVA-11R TAでクランク軸からの回転角取得は経験済みですが、実験的なセンサー設置でした。

VA-11R STではエアコン有のストリート仕様に対応すべく汎用の回転センサーを用いて、カム角とクランク角共有のステーを1つ追加でセンサー設置してみました。

ウォーターポンプの取付を兼ねているタイベルカバー取付支柱を17㎜角のものに変更しました、信号のブレがあってはいけないクランク角センサーの固定強度の確保が目的です。

あとは実走して問題がないかテストしていきます。

EA11RのF6Aタイベルカバーはウォーターパイプとの兼ね合いでタイベルとカバーの干渉が起こることがあります。

過去にブログでご紹介していますので、ウォーターパイプとの干渉については過去ブログをご覧ください。

純正部品は生産廃止です、今回穴あけ加工を行う為にジャンク品の修理を行い再使用します。

熱の入りに対して問題が無ければ今後修理も有効かもしれません。

エンジン本体の方が一区切りついてきたので、タービンも取り付けて気持ちを乗せています。

VA-11R TAでこの3月まで使用していたモンスタースポーツのRHB31FWハイパーを、エキマニは2022シーズンまで使用していたものを使用します。

ストリートレギュレーションで触媒装着やアクチュエータ制御にはなりますが、エンジンのスペックはVA-11R TAの2023スペックから純正ピストンでの次なる一手という感じです。

 

皆さまのおかげでヴァケラッタはカプチーノ活動を続けさせて頂けております、本当にありがとうございます。

ヴァケラッタへのお仕事ご依頼をお願いいたします。

Follow me!