本日は朝一で車検に行って来ました、無事検査パスしました。

 

開店後は別のご入庫車両の24カ月点検を行いました。

当店の点検で要チェック項目の一つとしておりますステアリングサイドブーツに破れが御座いましたので交換させて頂きました。

このサイドブーツですが殆どの場合助手席側ブーツの上側から破れが発生します、場所的に鏡等を使うかブーツをずらさないと発見しにくいものなので一般的な点検では見落とされることがあるかもしれません。

今回は破れ発生から早期の発見が出来て、ユニット内部部品に錆等のダメージが入ってませんでしたので、グリスアップ・ブーツ交換にてメンテナンス可能でした。

先月にカプチーノの部品価格が見直されていたので、交換するブーツ以外にもステアリングユニット関係の見積もりを取ってみたところなんとラック&ピニオンが打ち切りとの返答が来ました。

値上がりならまだしも打ち切りとなると今後は一層予防整備やコンディション維持の為のオーバーホールが重要となります。

点検や車検等で長らくブーツ破れが発見されずに使用を続けたラック等内部部品は完全に油が切れてしまい、このような状態になっていることが多々あります。

ステアリングユニットの動力伝達特性上、他の健康なカプチーノとの乗り比べ等を行わないとここまで錆びていても気づかず乗ってしまっているオーナー様もおられます。

最終的にはガタが発生したり異常を体感することになるのですが、大半の場合手遅れなコンディションになっていることが多いです。

コンディションを把握されていないオーナー様は一度チェックしてください。

ブーツ交換作業は1時間少々で完了できますので、点検時期でなくとも気になる方は一度お問合せ下さい。

ヴァケラッタでは健康状態でないコンディションの場合早期交換がオススメしてきましたので、点検でご入庫頂いているカプチーノの大半は健康状態を保っていますが、今後のメンテナンス対象車の為に最善のリペア手段を確立するため頭をひねります。

 

その他ご入庫中のカプチーノのインタークーラー交換作業も行いました。

お客様が中古で手に入れられた部品のお持ち込み作業ですが、全体的に歪みがありすんなりとは取付が出来ませんでしたので修正を行って取付ました。

他にもご依頼作業がございますので明日も引き続きこちらの車両の作業を進めさせていただきます。

 

それでは本日も有難うございました。

 

ヴァケラッタオリジナルオーディオシステム【vas】の販売開始しました。

開発にカプチーノを二台使用して磨き上げた拘りのオーディオシステムです。

vas特設ページより詳細や動画でのご試聴を頂けます。

店頭ではデモカーも常駐しておりますのでご来店時にはお気に入りの音源をUSBメモリ等でご持参いただき是非ともご試聴下さい!

 

2020年12月30日(水曜日)オートランド作手ALTにてカプチーノオンリー走行会を開催いたします。

ご興味のある方は走行会詳細ページのチェックをお願いいたします。

今回もグリップ・ドリフトの走行枠のご用意が御座います、通常の走行以外にも同乗枠等もご用意しておりますのでご興味のある方は上記ページをご覧ください。

走行枠等は参加台数により走りやすいよう調整させて頂きます、追ってご案内ページ内に追記してまいります。

30台の募集台数にはまだまだ余裕が御座います、早期エントリー(11月中)でのお値引きも御座いますのでどしどしエントリーお願い致します。

 

当ブログ以外でもカプチーノに関する情報の発信をさせて頂いております。

是非ともTwitterフォロー、YOUTUBEのチャンネル登録お願いいたします。

 

ヴァケラッタでは日々皆様のカプチーノの為に技術&ノウハウ蓄積の努めております。

カプチーノに関することならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい。

ご新規様のご来店、作業依頼も大歓迎です。

車検・整備・チューニング・カスタム等お考えのオーナー様、カプチーノのことなら是非ともヴァケラッタに御用命ください。

 

 

Follow me!